記事登録
2008年04月24日(木) 12時00分

斜め配置が鍵:快適に眠れる、新発想の飛行機座席WIRED VISION

長身の眠たい航空旅客者に朗報だ。新しい座席『Cozy Suite』は、幅はエコノミークラスの標準サイズである約81センチだが、足元の空間が通常の規格よりも約5センチ広いのだ。

これは、座席が斜めに並置されているからだ。座席は前を向いているが、各座席が隣の座席の背後にくるように配置されている。座席を互い違いに配置しているおかげで、パッドの入った側面にもたれて機上で快適に一眠りできることになる。

足元の空間が広くて(身長が約190センチある私の場合、2、3センチ広くなるだけでも本当にありがたい)、ワイアード・ブログ『Gadget Lab』のポッドキャストを聞いているうちに眠くなっても、頭をもたれさせる快適なスペースがある。これはうれしい(眠たくなるのはコンテンツのせいではなく、心地よい声のせいなのだが)。

唯一の問題は、隣の座席の人と会話をするのに不便なところかもしれない。技術ブロガーにサインをねだる迷惑な航空旅客を避けるのには理想的だが、友人と旅行している場合にはちょっと不便だ。

いちばんの朗報は、この快適な座席がただのアイデアで終わっていない点だ。米Delta Air Lines社は2010年までに、『Boeing 767』と『Boeing 777』のエコノミークラスにこの座席を設置する予定だ。

英Thompson Solutions社の製品紹介ページ。『DVICE』の「航空旅客者に朗報、Delta社がエコノミークラスに画期的な座席『Cozy Suite』を導入」を参照した。

[同記事によると、窓側の席の人が通路に行きたいときにも、あとの2人を起こさないで済む利点もあるという。航空会社側の利点としては、同じ面積により多くの乗客を載せることが可能になるという。]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000000-wvn-sci