記事登録
2008年04月23日(水) 12時01分

NASAが「美的感覚で」選択:高画質衛星画像で眺める地球の姿WIRED VISION

これが地球だ。美しいじゃないか。

今日(4月22日)はアースデイ。われわれの素晴らしい惑星の美しさを称え、またその壊れやすさ、健康状態についてじっくり思いを巡らし、自ら参加することを通じて現状を認識するための日だ。

2世代前にヒッピーたちが活動を始めた頃ほどではないにしても、一般の祝日と同様、アースデイに対しても批判的な見方はある。

環境を守ることを絶対視する姿勢への非難や、世界が抱える問題の解決につながっていないではないかという不満だ(しかしそれならクリスマスに問題はないのか? あれだけ贈り物が飛び交っていながら、いまだに戦争はなくならない!)。

また、ちょっとばかり勘違いしているのか、環境保護に便乗しようとする動きもある。たとえば、「母なる自然に反抗し、挑みかかることが時代の趨勢だったこの100年以上にわたって、メジャーリーグがいわば自然とグランド整備条約を結び、自然に寄り添うように歩んできたことをご存じでしたか?」といったふうに。

しかし、政治や広報活動といったレンズを通してアースデイに取り組む必要のないわれわれにとっては、アースデイは、世界をちょっぴりよいものにするための、いいきっかけになる。

ゴミを拾ったり、シャワーの時間を短くしたりするのに、たいした覚悟はいらない。そして公園に散歩に行くというわけだ。これだけでは世界を救うことにはならないが、大事なのはそういうことじゃないのだ。

この精神に則って、『Earth as Art』からお気に入りの画像を紹介しよう。米航空宇宙局(NASA)と米国地質調査所(USGS)が「科学的価値というよりは美的感覚で」選んだ、宝石のような衛星画像の数々だ。

これがわれわれの惑星だ。何という華やかさだろう。

アトラス山脈

チリの火山群

カビール砂漠[イラン中北部にある塩分の濃い砂漠]

エドレンジン・ヌルー[モンゴルのステップ地域と中国北部の砂漠にはさまれた地域]

(2)へ続く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000004-wvn-sci