記事登録
2008年04月22日(火) 12時00分

読者投票「一番欲しい、レアなガジェット」ベスト11WIRED VISION

Wired.com Photo Department

ガジェットのたぐいが無性に欲しくなるのは、どうしても欲しいと思わせる最新デバイスが登場した時がほとんどだ。しかし、ガジェットのデザインに夢中になったり、希少価値に夢中になるマニアも少数ながらいる。

どういうわけか、洗練された機器が生産中止になったり、意図的に限定生産されたりする場合があり、これが、特定分野のマニアや事情通たちにとっては憧れの品になる。そこでワイアード・ニュースでは、レアなハイテク製品について、読者の人気投票を募ることにした(実際に持っていなくても、投票には参加できる)。

以下のRedditウィジェットを使って、レアだと思うガジェットを投稿し、他の人が投稿したアイテムの中で気に入ったものに投票しよう。トップ10に入ったガジェットは、『Wired.com』の画像ギャラリーで発表する予定だ。

できれば機器の写真も添えてほしいが、写真がない場合は編集部で探す。投稿した商品のすばらしい点や、商品にまつわる裏話や情報も教えてほしい。写真は大きめのサイズ(長辺で800〜1200ピクセル以上を推奨)で投稿してもらえるとありがたい。

[以下はランキング上位のものをご紹介]

第1位:世界最小の手回し式計算機
投稿者:匿名

第二次世界大戦中、ナチスのブーヘンバルト強制収容所に収容されていたオーストリア人、クルト・ヘルツシュタルク(Curt Herzstark)が開発。今でも世界最小の機械式計算機の座にある。

700以上ある部品はすべて金属製で、ほぼどんな種類の計算も可能。数字を入力してクランクを回転させると、計算結果が表示される。

[第二次世界大戦後、リヒテンシュタインの国営企業により、「クルタ計算機」という名前で全世界に製造販売された。1947年から1970年にかけ、後継機も含めて約15万台が販売されたとされる。]

第2位:暗号機『Enigma』(エニグマ)
投稿者:mokum von Amsterdam

第二次世界大戦中にナチス・ドイツが使用したことで有名な暗号機『Enigma』は、配線でつながれたローター群とプラグボードを用いて暗号化を行なう。

網状の内部配線によって、ローターの26個の入力端子はそれぞれ異なる出力端子に接続されている。配線は、個々のローターによって異なっていた。

[1918年、ドイツの発明家によって発明された電気機械式暗号機械で、1925年にドイツ軍が正式採用し、約3万台が軍用として使用された。大戦中に連合国側はエニグマ解読に成功したが、その事実は秘密にされ、ドイツ軍は終戦までエニグマを使用し続けた。]

第3位:パノンカメラ商工のパノラマカメラ『WIDELUX f7』
投稿者:Wired.com

スイングレンズ方式を採用したパノラマカメラ『WIDELUX』は、レンズが140度回転し、きれいに広角撮影ができる。レンズの画角がキープされるので、大半の広角レンズカメラのように被写体の顔が歪んで見えることがない。

80年代に生産中止になった。カメラマニアにとっては得難いレア物だ。[WIDELUXは日本のメーカー、パノンカメラ商工の製品。]

(2)へ続く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000004-wvn-sci