記事登録
2008年04月22日(火) 11時34分

【光市母子殺害】死刑か無期懲役か 緊迫の法廷に響く「判決理由」産経新聞

 「主文は後回しにして、先に理由の朗読から始めます」。重々しく告げる楢崎康英裁判長。山口県光市の母子殺害事件で22日、殺人などの罪に問われた男性被告(27)=事件当時(18)=に厳刑が言い渡される公算が大きくなった。満員の法廷で、淡々と判決理由の朗読が続く。果たして言い渡されるのは死刑か無期懲役か、それとも−。廷内ではだれもが固唾をのんで見守った。

■写真で見る■傍聴席求め3886人 混乱防止にパトカーも

 本村さんはこの日午前9時40分、これまでの公判と同様に風呂敷に包んだ遺影を左脇に抱え、広島高裁に到着。ダークスーツに白いシャツ、ブルーのストライプのネクタイ。通行人らに「がんばって」と声をかけられると、会釈して庁舎に入った。法廷ではじっと目を閉じ、開廷を待った。

 午前10時、楢崎裁判長が口を開く。「主文を後回しにして…」。その瞬間、何人もの記者が法廷から飛び出し、声が途切れた。本村さんもいったん目を開けたが、再び閉じる。その後はひざの上の遺影を抱きかかえたまま、判決理由の朗読に耳を傾けた。

 2度の「無期懲役」を経て「死刑相当」へ。本村さんは揺れ動く司法に翻弄(ほんろう)されてきた。

 平成12年3月22日の1審・山口地裁判決。前日には「死刑が出なければ命をもって抗議しよう」と遺書を記した。果たして判決は無期懲役。記者会見では感情のおもむくまま、「司法に絶望した。(死刑にしないなら)被告を早く社会に出してほしい。私がこの手で殺す」と涙を浮かべた。

 「死刑相当」として審理を差し戻した18年6月の上告審判決の後も、「最高裁自ら死刑という判決を下してほしかった。これから下級審でどれだけの歳月が流れるのか」と徒労感をあらわに。そして始まった差し戻し控訴審。「事件の真相を知りたい」と傍聴を続けたが、弁護側の新たな主張は遺族として耐え難いものだった。

 今月14日、妻の弥生さん=当時(23)=と長女の夕夏(ゆうか)ちゃん=同11カ月=を失ってから9年を迎えた。日常の中でふと、過ぎ去った月日の長さを思う。

 「時の流れは残酷です。色々なことを忘れてしまう。2人はどんな声をしていたのか、どんな癖があったのか。忘れてしまう自分の薄情さに歯がみをします」

 来月11日、夕夏ちゃんの10回目となる誕生日に、墓前へ判決を伝えるという。

【関連記事】
光市母子殺害 「新供述は不合理」と一蹴 主文後回し、厳刑へ
光市母子殺害 傍聴席求め3886人 混乱防止にパトカーも
光市母子殺害 過去の少年事件の判決は
光市母子殺害「魔界転生」「ドラえもん」…不可解供述どう判断?
光市母子殺害「死刑判決を待つ」 被害者遺族の本村さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000923-san-soci