記事登録
2008年04月22日(火) 20時58分

学校裏サイトに「消えろよ、虫けら」 退学の女性が提訴朝日新聞

 携帯電話などの「学校裏サイト」に中傷の書き込みをされ、高校からの退学を余儀なくされたとして、水戸市の女性が書き込みをした同級生2人とその両親を相手に、慰謝料など220万円を求める訴訟を水戸地裁に起こしていることが分かった。

 訴状によると、女性は05年4月に茨城県大洗町の県立高校に入学後、約1週間にわたり携帯電話のサイトに本名を名指しされ、「調子に乗りすぎ」「消えろよ、虫けら」「いい子ぶってると殺すぞ」などと書き込まれたという。

 女性は「本当に殺されるかも知れない」との恐怖心から次第に学校に行けなくなり、同年6月ごろに学校を退学した。

 高校側は、中傷の書き込みをしていたとされる女性2人を、約1週間の校内謹慎処分にしていたという。

 提訴された女性の1人は答弁書のなかで、「女性が学校に行かなくなったことと、サイトの書き込みとの間に因果関係はない」などと反論している。 アサヒ・コムトップへ

http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY200804220318.html