記事登録
2008年04月21日(月) 17時21分

秋葉原、少しずつ女性向けへ「AKIBA TOLIM」OPENオーマイニュース

 先日地元から祖母が東京へ尋ねてきて、「東京で面白いところを知人に尋ねたら秋葉原だと聞いたがどうなの?」と言われました。どーなのかと問われ、困惑する私。秋葉原は確かに面白いけれど、それを祖母が楽しめるかは疑問でした。

ほかの写真をみる

 秋葉原は好きですが、誰かに良かった場所としておすすめするには少し忍びない場所でもあります。再開発でオタクではない人々も観光感覚で秋葉原に訪れやすくなり、メディアでも派手すぎるほど報道され、日本で一番有名な街といっても過言ではない街、秋葉原。

 でも、だれかれ問わずお勧めできない理由として、女の子が気楽に休める場所が少ない。私なんかは、メイド喫茶で何の気なしにゆっくりするのですが、初めての人に抵抗無く一人でゆっくりお茶できるとは思えません。私もですが女の子はお茶が大好きです。

 ということで、おすすめのメイド喫茶をご紹介したいと思います。「ポワソンルージュ金魚茶屋」です。メイド喫茶と言うより、サロンに近く、上品で優雅な空間を提供してくれます。調度品もおしゃれで、うっとりできる時間を過ごせます。なんと、男性は女性同伴でないと入店できません。男性にとっては少し寂しいかもしれませんが、秋葉原を訪れる女の子にとってはちょっぴり安心できる空間ですね。

 1 階はお菓子やコーヒーを販売していて、そちらは男性だけでも立ち寄れます。給仕をしてくださるスタッフの衣装も上品で素敵です。スウィーツもこってりと贅沢なお味。お料理も美味しくてコーヒーも格別! 。男性は是非ともここを口実に好きなあの子を誘ってみてください。ハルヒみたいな破天荒な女の子もうっとり上機嫌でしょう! ちなみに2階がカフェスペースで、3階が会員制サロンです。一度は入ってみたい!!

 また、先日17日に“働く女性を応援する”ショッピングビル「AKIBA TOLIM」がオープンしました。中央改札口を出てすぐの場所です。高速鉄道「つくばエクスプレス」直結のターミナルビルで女性向けのショップ展開をしています。と言っても、やっぱり秋葉原。「109」みたく女性しか入れない雰囲気ではなく、比較的飲食店が多い印象です。

 1 階は何かと便利なお土産やコンビニ。2階ではカフェやサーティーワンアイスクリームなどが点在しつつ、3階は無印良品がワンフロア。4階はブックファーストがワンフロア。5階、6階はレストラン街です。数年前、再開発前の秋葉原では食事をするのも凄く探した経験があります。探して無くてお腹がまた減る、みたいな無限ループに懲りずにはまっていたのですが、再開発のおかげで気軽に食事のできる飲食店の入ったビルがたくさんできました。

 しかし、女性を意識したと言うより、幅広い方々を意識した雰囲気で、今回、「AKIBA TOLIM」がオープンしたことで、少しだけ女の子にとっても居心地のいい街へと変わっていくかもしれませんね。女の子だって優雅にまったりお洒落に上品に“オタク”したいんです! ぇ、私だけ!?

(記者:おだ ちえり)

【関連記事】
「おだちえりのオタクになりたい」をもっと読む
おだ ちえりさんの他の記事を読む
【関連キーワード】
秋葉原

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000008-omn-ent