記事登録
2008年04月19日(土) 12時05分

「SMAPは音痴」なのか ネットでは「下手なのも個性」J-CASTニュース

 人気アイドルグループ「SMAP」の歌があまりに下手すぎることに呆れ、アメリカのカリスマギタリストが「一緒に演奏できない」と激怒した。こんな本当とも噂ともつかない話が話題になっている。ネット上でも「SMAP」には歌唱力がない、とする見方がほとんどだ。ただ、歌が下手だというバッシングよりも、「下手なのも個性」といった寛容な反応が多いのが不思議だ。

■歌手としてそこそこなのはキムタクぐらい?

 「SMAP」がカリスマギタリストから激怒された、と報じたのは「週刊文春」の2008年4月24日号。記事によると、08年3月24日に放送されたフジテレビ系バラエティ「SMAP×SMAP」の収録で、ゲストで来ていたアメリカのスーパーバンド「TOTO」のスティーブ・ルカサーが、「SMAP」の余りのレベルの低さに呆れて激怒。「TOTO」の他のメンバーに宥められ、その場が収まったのだという。その後、スティーブのボイストレーニングを受けた、というオマケまで書かれている。

 スティーブといえば、元々はスタジオミュージシャンで、大物アーティストを相手に、どんなスタイルの音楽であっても一発で最高のプレイを録音する、と絶賛されたカリスマだ。それだけに、日本のトップアイドルの歌唱力が許せなかったのかもしれない。

 「週刊文春」の記事がどこまで本当か定かではないが、「SMAP」は「歌手としてそこそこイケるのはキムタクぐらい」と昔から言われていて、リーダーの中居正広さんに至っては「(全員で歌っているときに)オレのマイクだけオフになっている」と発言したことがある。さらに、とんでもない声を出して、音程を外し歌う「ネタ」さえ披露している。

■「なぜ全く上達しないのかと、いつも不思議に思うんです」

 だからQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」には、こんな質問が出たりもする。

  「SMAPの歌って上手なんですか?それとも私の耳がおかしいのでしょうか」
  「SMAPの歌唱力って驚くべき程…じゃないですか…?」

 「SMAPの歌唱力って驚くべき程…」という質問は、07年11月30日に投げかけられた。回答は13来ていて、全部が

  「はいっ!! 驚くべき程下手ですよね!! 驚
  「なぜ全く上達しないのかと、いつも不思議に思うんです」

と、歌唱力を否定する回答だった。だからといって、「SMAP」の存在を否定する回答はなく、

  「でも、スマップだからいいんですよ」
  「中居は歌以外ですごく活躍してるから大好き!」
  「アイドルですから上手い下手は関係ないのです」

など、寛容なものばかりだった。


■関連記事
井筒監督が中居、キムタク批判 「ジャニーズ支配」の威力低下? : 2008/03/19
ジャニーズタレントの写真 亀梨ら「ネット解禁」の裏事情 : 2008/02/03
「修正」グラビア写真流出で騒動 アイドリング1号ブログ「炎上」 : 2008/04/17
「モデル」葉山エレーヌアナへ向けられた冷たい視線 : 2008/04/18
「楽譜を読む力」DSで手に入れよう! : 2008/04/23

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000000-jct-ent