記事登録
2008年04月17日(木) 20時13分

東国原知事、白鵬関も出席 赤坂御苑で春の園遊会産経新聞

 天皇、皇后両陛下ご主催の「春の園遊会」が17日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、各界の功績者や自治体関係者ら計1943人が出席した。

 天皇陛下は、直前に降り出した雨のなか、大相撲初場所で3連覇を果たした横綱の白鵬関、昨年初当選した宮崎県の東国原英夫知事らと言葉を交わされた。

 「どういうことが一番、苦労、ありました」と聞かれた陛下に、白鵬関は「最初は日本語も相撲のけいこも苦しかったです」と神妙に答えた。

 また、陛下は東国原知事に「鳥インフルエンザでずいぶん苦労が多かったのではないですか」と質問され、知事は「ほぼ3カ所で同時に発生し、ちょっと例を見ないケースで、地元の方々と連携をはかって、なんとか終息に努めました」と返答した。

 続けて陛下が「もう知事の方もだいぶ慣れて」と聞かれると、東国原知事は「いえいえ、まだ新米でございます」と応じ、さらに「これからも県民のためによろしくつとめてくださいね」と励ましの言葉を掛けられた陛下に対し、「ありがとうございます」と丁重に答えていた。

 園遊会には皇后さまと皇太子さま、秋篠宮ご夫妻、常陸宮ご夫妻、寛仁親王殿下の二女、瑶子さま、高円宮妃久子さまも出席し、招待者と和やかに歓談された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000956-san-soci