記事登録
2008年04月17日(木) 23時14分

Perfumeがアルバム「GAME」でデイリー1位の快挙!オーマイニュース

 4月16日に発売されたアイドルグループ、Perfumeのニューアルバム「GAME」が、オリコンデイリーチャートで、初となる1位に輝いた。同作はPerfume初のオリジナルアルバムでもある。

 発売前から話題になっていたアルバムではあるが、ファンや関係者たちも、それがどれほどの注目度かをつかみかねていた。しかし、都内の大型店ではレジが混雑し、スタッフが対応に追われるほどの売れ行き。

 メンバーは「あーちゃん」こと西脇綾香、「かしゆか」こと樫野有香、「のっち」こと大本彩乃の3人。ダンスボーカルによるテクノポップを主体としている。

 結成は8年前、21世紀最初の年である2001。場所は3人の出身地である広島。

 テレビ新広島系列であるアクターズスクール広島で出会った3人は、同社が擁する地元インディーズレーベルで活動ののち、05年シングル「リニアモーターガール」でメジャーデビュー。事務所もメジャーに移し、東京へ。しかし、ビッグチャンスをつかめぬまま、高校卒業と同時にアイドルも卒業かという暗雲が立ち込める。

 しかし、掟ポルシェ、ライムスター歌丸、木村カエラほか、「熱狂的なPerfumeファン」を自称する幾人もの著名人たちによるプロモーションが行われ、大勢のファンが昭和のアイドルシーンの香り漂う地道な「追っかけ」を行った。そして、プロデューサーでもある中田ヤスタカの音楽活動が注目されるとともに、Perfumeの楽曲にも注目が集まった。

 そして、既存の映像作品と別の楽曲を組み合わせて楽しむ数多くのマッシュアップ映像が、ニコニコ動画で流れ、人気に火がついた。

 アイドル以外の道を視野に入れ、難関私立大学を受験・合格しながら活動を続けた彼女たちの努力が、実を結んだのである。

 昨年、公共広告機構とNHKのタイアップで、彼女たちが出演したリサイクルキャンペーンのCMが放送された。

 後に「(せっかくのチャンスだし、CMの内容に迎合するという意味で)歌詞で『リサイクル』って連呼してもよかった」と楽曲をプロデュースした中田ヤスタカ氏はタイアップ曲「ポリリズム」について語った。

 本来、重合拍子という意味合いを持つ、比較的コアな音楽用語であるポリリズム。そのポリリズムの「ポリ」と、多くがリサイクル可能な「ポリ容器」の「ポリ」が同義であることのキャッチーさも追い風になり、複雑な重合拍子を前面に押し出した「ポリリズム」は、多くの視聴者の心をつかみ、最高7位、およそ6 万枚のセールスとなった。

 「Perfumeが紅白に呼ばれない!」と、まさかの結果になった2007年を乗り越え、今年1月にリリースされたシングル「Baby cruising Love/マカロニ」は最高3位、セールスおよそ8万枚と、「ほぼブレイク」といっていい売れ方。そして今回のデイリー1位となったわけだ。

 初回限定版にはライブ映像やプロモーションビデオを含む特典DVDが同梱(どうこん)されている。楽曲のみならず、アイドル歴8年のキレのあるダンスもぜひ見ていただきたい。

(記者:古川 基)

【関連記事】
古川 基さんの他の記事を読む
【関連キーワード】
アイドル
オリコン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000016-omn-ent