記事登録
2008年04月17日(木) 19時45分

「2ちゃん」サーバーがダウン サイバーテロ説が広がるJ-CASTニュース

 巨大掲示板「2ちゃんねる」に2008年4月16日17時30分頃から翌日の午前2時まで大規模なネットワーク障害が発生し、閲覧やカキコミができなくなった。なぜサーバーがダウンしたのかについて「2ちゃんねる」内では、サイバーテロ説が唱えられ、仕掛けたのは中国か韓国かで「祭り」が始まり、管理人のひろゆきさんがショックで気絶し病院に運ばれた、などというデマも流れた。

■中国のサイトに「2ちゃんを攻撃する!」と書き込み?

 「2ちゃんねる」にサーバーを納品し、管理しているレンタルサーバーの「BIG-server」は、08年4月17日2時過ぎに「ネットワーク障害復旧のお知らせ」を出した。それによるとネットワーク全体が重くなる現象が08年4月16日17時30分頃に発生し、数回にわたりネットワーク機器の再起動によって08年4月17日午前2時にサーバーは復旧。

  「障害の原因はネットワーク基幹部分の機器の不調によるもの」

と説明した。

 サーバー復旧中にもかかわらず「2ちゃんねる」へのカキコミが「ちゃねらー」によって断続的に行われていて、「何が起こっているんだ?」「これは2chの終焉か?」などと大騒ぎになった。サーバー障害の原因として真っ先に挙げられたのが、中国からのサイバーテロだった。

  「中国の2ちゃんねる?みたいなとこに『2ちゃんねるのVIP攻撃する!』」って書き込みあった」

などというカキコミも現れ、中国犯人説が横行する。このところ「2ちゃん」では、中国の農薬入りギョーザ事件や、チベット問題などで中国を叩きまくっていたため、中国が仕返しとして仕掛けてきたのではないか、というのだ。

■ひろゆきさん?がタンカで運ばれる写真がアップ

 そして、中国はどうやら、韓国経由でサイバー攻撃をしているようだ、という情報が出る。中国はフィルタリングが掛けられているため、「2ちゃん」直撃は不可能、という説明だ。しかし、なぜ韓国を経由するのか、という疑問が出る。実は、真犯人は中国ではなく韓国なのではないか、という論調に変化していく。その根拠の一つが、日韓交流サイト「enjoy Korea」に、08年4月17日 02:09:14に現れた記事だった。韓国人が投稿したと思われる「2CH ハッキング成功!!  Hiroyuki, 和病で気絶, 応急室行!! 

 「2ちゃん」管理人のひろゆきさんがタンカで運ばれる写真がアップされたのだ。ちなみに、写真にはひろゆきさん本人ではなく、猿が登場し演じている。

 犯人は中国なのか、韓国なのか議論が分かれる中、一つのカキコミで、韓国犯人説が有力になる。

  「本当に最近韓国のこと忘れてたよな…相手にしてなかった」

 これまで「2ちゃん」の標的は、圧倒的に中国ではなく韓国だった。ところが、度重なる中国の問題で、「2ちゃん」は中国を向きっぱなしになっていた。相手にされなくなった韓国は、寂しくなり、再び振り向いて欲しくてこんな愚行をしたのだろう、というカキコミが増えていく。

 サーバーがダウンした本当の原因はサイバーテロだったのだろうか。J-CASTニュースは「BIG-server」に取材を申し込んだが、回答はまだ来ていない。


■関連記事
「Web2.0何も生み出していない」 ひろゆき氏一刀両断 : 2007/10/15
横文字多用はコミュニケーション下手? 「ひろゆき」ブログに賛同者多数 : 2007/05/26
「根性ないウンコ野郎」 キンコン・西野過激に2ちゃんねらー批判 : 2008/02/18
鳥越「2ちゃん」批判 「野放しにするとトンデモナイことに」 : 2007/10/17
新型電子マネーは「後払いタイプ」 一見便利そうでも「使えない」理由 : 2008/04/11

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000002-jct-sci