記事登録
2008年04月17日(木) 20時21分

イラク違憲判決、民主・菅氏は「私たちの主張と同じ」朝日新聞

 自衛隊のイラク派遣に反対してきた野党各党は17日、航空自衛隊のイラクでの活動を違憲とした名古屋高裁の判断を一様に評価した。一方、自民党の伊吹文明幹事長は記者団に「立法府にいる者は軽々にコメントできない。すぐに作戦に影響が出ることはない」と語った。

 民主党の菅直人代表代行は記者会見で「私たちの主張と同じ立場の判決だ」。04年に当時の小泉首相が「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域だ」と国会で発言したことに触れ、「インチキ答弁が裁判所によって否定された」と強調した。同党は判決を受け、先の臨時国会で参院で可決後に衆院で廃案となったイラク特措法廃止法案の再提出の検討に入った。

 共産党の穀田恵二国対委員長は「政府の言い分が真っ向から否決された。イラクの占領に対する航空自衛隊の実質的支援だったことが明らかになった」と指摘。国会審議で政府を追及し、自衛隊の即時撤退を求める考えを示した。

 社民党の福島党首は「本当にうれしい。イラク戦争への加担をやめろという国民の思いを裁判所が言ってくれた。小泉さんは耳を澄まし、安倍さん、福田さんもよく聞いて欲しい」と述べ、自衛隊をイラクに派遣し続けてきた歴代首相に反省を求めた。

アサヒ・コムトップへ

http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY200804170253.html