記事登録
2008年04月16日(水) 12時00分

どうなる? スピルバーグ監督の『攻殻機動隊』3D実写版WIRED VISION

漫画の古典として、アニメーションなどの派生作品を多数生み出した『攻殻機動隊』が、スティーブン・スピルバーグ監督によって、3D実写版でリメイクされることになった。

士郎正宗氏が1989年に発表した『攻殻機動隊』は、ウォシャウスキー兄弟にインスピレーションを与えて映画『マトリックス』を制作させ、Production I.Gによる『イノセンス』(2004年)をはじめとする劇場用アニメーションやTVシリーズを生み出した。

アニメと3Dの両方に強いDreamWorks社は、米Universal Pictures社やソニーを出し抜いて、かつて米Marvel Comics社で采配を振るったAvi Arad氏から映画化権を獲得した。

押井守監督がこれまで甘美な映像で綴ってきた『攻殻機動隊』のアニメーション作品を、スピルバーグ監督がどのように描き直すのか、詳細はまだ明らかになっていない。

疲弊したサイボーグ捜査官バトーや、バトーの飼っている悲しい目をしたバセットハウンド、少女型の愛玩用アンドロイドなどが登場する『イノセンス』について、押井監督は『Underwire』に次のように説明した。

「人間とは厳密に言って何なのか、さらに考えたかった。このような内容を扱う映画は、ラブストーリーか、神についての話か、どちらかになりがちだ。しかし、人間とは本当は何なのかを説明する方法はほかにもあるんじゃないかと思った。最終的に、テクノロジーと動物を使うことで、人間について書けそうだと気付いた」

[『イノセンス』についてのレビュー記事はこちら]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000000-wvn-sci