記事登録
2008年04月16日(水) 12時00分

放送中止になった「ローマ教皇の首ふり人形」TV広告:動画で紹介WIRED VISION

ワシントンDCの地下鉄の広告が、思いがけず波紋を呼んだ。その広告は、世界有数の影響力を持つ人物の訪問を前にして、人々に公共の交通機関の利用を促す、気の利いた内容のものだった。

ローマ教皇ベネディクト16世の初めての訪問中[4月17日]は、群衆と厳重な警備で交通機関が大混乱することが予想されるため、地下鉄は、ワシントンDCの住民に対して注意を喚起する広告の制作を依頼した。できあがった広告は、ローマ教皇を模した首ふり人形が、地下鉄に乗車したり、1日有効の切符を購入したりする、シンプルで地味だが気の利いた内容のものだ。

生まれてこのかたずっとカトリック信者の私は(イエズス会が運営する高校でラテン語も履修した)、くだんの広告を最初から最後まで見た。しっかり見届けても、映画『インディ・ジョーンズ/レイダース 失われたアーク』に登場するナチのように、眼球が煮えたぎったり、顔が溶けて崩れたりすることはなかった。

だが、世界の代表的な宗教の指導者たちに共通する点が1つあるとすれば、それは、必要な場でユーモア感覚が完全に欠如しているところだ。そんなわけで、大司教管区からの圧力により、この広告は放送が中止された。

もちろんその結果、この無害な広告は一気に注目を集め、全米でマルチメディア的に取り上げられるニュース・イベントとなった。

「常習犯は一網打尽に捕らえよ(Conlige suspectos semper habitos)」[ラテン語の格言]と、教皇が命じたかのようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000001-wvn-sci