記事登録
2008年04月16日(水) 12時00分

米軍の機密品、ネットで一般販売——『F-14』戦闘機の部品までWIRED VISION

暗視ゴーグル、防護ベスト、イランだけで使用されているはずの『F-14 Tomcat』戦闘機用部品[F-14の使用は、米軍では2006年に終了している]。これらのさまざまな軍用機密品は、政府職員たちが身分を隠してオークションサイト『eBay』や『craigslist』で購入したものであり、一部はもともと米軍施設から盗み出されたものだ、と米国の政府説明責任局(GAO)が報告している。

以下に、GAOの報告書(PDFファイル)から引用する。

われわれは、2007年1月から2008年3月にかけて、おびただしい数の軍事関係品がeBayとcraigslistで最高入札者に売られていることを発見した。

eBayとcraigslistが定めるポリシーと手続きについて調査したところ、これらのウェブサイトは、ユーザー・コミュニティーを管理し、販売禁止品を規定するなどの措置を取ってはいるが、軍事関連の機密品や盗品を米国内外のサイト利用者に販売されないようにする安全策はほとんど設けていないことがわかった。

調査期間中、身分を隠した捜査官は数多くの盗品を大量に購入し、これらの品々がどれほど簡単に入手できるかを明らかにした。これらの品々は、「何ら条件が付けられることなく」われわれの元に送られてきた。

こうした品々の多くは、米軍施設から盗み出されたものだ。国防総省は、われわれが購入した機密品が米国の武器リストに上がっているものであり、したがって米国外への販売が禁止されているものだと認めている。

しかし、購入したのが捜査官でなく一般の市民であったなら、これらの品々を国際ブローカーに違法に転売したり、米国外に持ち出したりできる危険性がある。

われわれが購入した機密品の多くが、米軍や同盟国に対して直接使用されたり、対抗の武器や同等の技術を開発するために分解調査されたりする可能性があったことになる。

この報告書に書かれた数々の驚くべき新事実の中でも、次の話は突出している。

eBayでは、F-14の部品を2つ、別々のバイヤーから手に入れた。F-14の部品はイランで需要があるものだ。米国ではF-14戦闘機はすでに現役ではなくなっていることを考えれば、これらの部品を使う可能性があるのはイラン軍だけとなる。

こうした部品を一般市民の手に入るようにしたことによって、eBayの出品者は、イランに送ってしまう可能性のある個人に対して、これらの部品を購入する機会を提供したことになる。

イランが自国のF-14を使い続けられるようにすることは、米軍とその同盟国を危険に晒す可能性を生むことにほかならない。

まったくそのとおりだ。GAOによれば、F-14の重要部品の1つであるアンテナを販売した人は、そのアンテナを「コロラド州デンバーあたりに住む個人から購入したのだが、その人物の名前と住所は思い出せなかった」という。

GAOの捜査官らは、「この部品がどのようにして一般市民の手に入る状態になったのか明らかにできな」かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000003-wvn-sci