記事登録
2008年04月16日(水) 22時20分

紅音ほたる、デビューのきっかけは「友達のキャバ面接」オーマイニュース

 エイズ感染予防を呼びかける「エイズフォーラム」や「レッドリボンライブ」、「レッドウォーク」など、積極的に啓発活動に取り組むAV女優・紅音ほたる(あかね・ほたる、24)さん。

 2004年のデビュー以来、400本近くの作品に出演する彼女は、若者の間で人気で、社会に対する疑問を自身が作詞した「あいのくに」(ユニバーサルミュージック)で投げかけるなど、積極的な活動をしている。

 私は昨年、エイズ予防に関する取材を進めるうちに紅音さんと出会い、去る3月、独占取材の機会を得て、東京・渋谷で1時間30分におよぶインタビューを行った。

ほかの写真を見る

 インタビュー内容は2回に分けて掲載する。前編は、紅音さんのAVとの出会いから、デビューのきっかけなどをまとめた。

──紅音さんとアダルトビデオの出会いを教えてください。

 15歳のころ、53歳の男性と付き合ってて、AVはその男性に見せてもらったんです。倉本麻衣さんのビデオだったんですけど、魅力的というか圧倒されて、じーっと見てました。AVに興味を持ち始めたのはそれからです。

 彼とはセックスの回数は多かったんだけど、当時は普通のセックスしかしてませんでしたね。

 彼との出会いはスナックでした。当時スナックの下働きをしていたんです。店のママがおばあちゃん(祖母)の友達で、人手が足りないといって。

 そのときのお客さんが彼でした。彼がタバコをくわえたから、火を付けようと思って、とっさにライターを差し出したら、まゆ毛を燃やしてたんですよ(笑)。まゆ毛、「ジャッ」って燃えちゃって。「マジですみません」って謝ったら「いいよいいよ」って。そのときに「今度飯食いにいこうや」って誘われて。断れないじゃないですか、まゆ毛燃やしておいて。

 それから彼とは、1週間に1度会うようになりました。

──AVデビューのきっかけは?

 友達がキャバ(キャバクラ)の面接についてきてと言うので、ついて行ったら私が逆に「AVの仕事あるけど、やる?」って誘われて。

 ただ、大阪じゃAVって珍しすぎるし、怖かったんですが、面接の日程とか時間帯を必死で合わそうとしてきたから、じゃあ面接だけでも、と思って行ったら案外普通やって。で、「やってみようかな」と。

 けど、面接終わった瞬間に、「まぁ、今の自分やったら無理やわ」って。事務所の社長がロリ(ロリータ系)の写真集を持ってきて、「ロリみたいにになったら仕事あげるわ」って。

 私、その事務所に行ったときは、全身真っ黒で、黒光りしてて、ギャルとか通り越して“民族”みたいになってたんです。なんかもう、アクセサリーを死ぬほどいっぱい付けてて、歩く度に「シャラッ、シャラッ」って音が鳴るんですよ。日本にこんなもんがいるんかっていうくらい、(格好が)すごかったんです。自分ではめっちゃイケてるつもりだったんですけどね。

 見た目か仕事か、どっちを取るかと考えて、仕事を取りました。

 仕事もある程度こなしたんですが、飽きられちゃって。私も結局ロリって何かつかめなくて。仕事も減って、AVはもう副業感覚でやって別の仕事をしようと思ったんです。それで、自分の好きなルックス(ギャル)に戻すことにしたんです。

 日焼けサロンで、肌を焼いてたら、ついに社長がキレてしまって。「辞めるか?」と言うんで、「じゃあ辞めますよ」、って。

 その後、事務所を移籍して23歳くらいまではギャルだったんですが、今はモード系に走ってます。

──AV女優としての仕事は月何本位ですか?

 私は大体月4本って決めてるんです。月8本とかやってたこともあるんですけど、脱水症状になるんですよ、撮影中に。立ちくらみとか耳鳴りとかすごくして、いきなり病院に運ばれたりしたこともあって。

 前は、そんなになかったんですけどね。半年前、結構撮影中に、ひどい立ちくらみになって。おかしいと思ってタクシーで夜間救急病院行ったんです。先生が「どうしました?」って言うんですが、何をやったかなんて言えなくて、「汗かきました、いっぱい」って。「ポカリ飲みなさい」って言われて、それからはぶっ倒れなくなりました。

──AV女優を辞めたいと思ったことは?

 ……ああ、ないや。多分鈍感なんですよ、よっぽどのことがない限り辞めようとは思わないんです。バイトとか、今までやってきた仕事の中で、AV女優が一番楽しいですし。

──芸名「紅音ほたる」の由来を教えてください。

 マネージャーに「新しい名前にするから考えといて」って言われて、英語の名前をめちゃめちゃいっぱい考えたんですよ。で、全部ボツ。実はもう決まってたみたいで。

 前の芸名の「秋月杏奈」というのは「あ・き」で、「あ・か」のほうが上に来る、そんな理由だったらしいです。でも、それだったら「赤坂」とかでもいいじゃないですか、なんで「紅音」やねんって感じですよね。

  ◇

 後編は紅音さんの幼少・学生時代、力を入れるエイズ予防の啓発活動に迫る。17日夜掲載予定。

[あかね・ほたる] 大阪府出身。身長157cm、体重45kg。特技はクラシックバレエ。2004年、AVデビュー。週刊プレイボーイ「AVアカデミー賞新人賞」受賞。1日3万アクセス、月間100万アクセスを誇るブログ「ホタル☆生活」や、レビューサイト「おもちゃ☆生活」を展開中。

(記者:山本 宏樹)

【関連記事】
紅音ほたる、エイズ問題「女の子も性に感心持って」 (後編)
紅音ほたる、デビューのきっかけは「友達のキャバ面接」 (前編)
12月1日「世界エイズデー」渋谷が赤く染まる
山本 宏樹さんの他の記事を読む
【関連キーワード】
紅音ほたる
エイズ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000013-omn-ent