記事登録
2008年04月16日(水) 11時20分

犬猿のライバル? な〜んてオーマイニュース

 今回は、単純に、動物の名前の商標について調べてみました。

 まず、「豚」を調べてみたのですが、「豚」だけではなかったです。ただ、「豚たまこ」という面白い名前での登録がありました。いったい、どんな商品またはサービスなのでしょうか。実に興味あります。

ほかの写真をみる

 つぎに「ねこ」の名前の商標です。「ねこ」については、桐灰化学が取得しています。やはり、「ねこ」の体温は温かいということで、イメージからこの商標をつけたのでしょうか。なんとなく解る気がしますが、商品は見たことないですねえ……。

 さて、今回のテーマになっている「いぬ」と「さる」の商標です。まず、「いぬ」ですが、サントリーが取得しています。「戌」となっているので、たぶん、干支(えと)の関係で取得したのでしょう。「さる」の商標は、サッポロホールディングスが取得しています。こちらも「申」となっているので、干支の関係で取得したのでしょうね。

 両方、お酒のメーカーということで、自分たちの取得している干支が来るたびに、喧嘩しているのでしょうか。よくわかりませんが……。

 ちなみに、「わんこ」や「にゃんこ」などの商標もありました。

(記者:山田 太郎)

【関連記事】
山田 太郎さんの他の記事を読む
【関連キーワード】
商標

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000007-omn-soci