記事登録
2008年04月16日(水) 02時35分

<租税特別措置法>30日にも再可決 首相方針毎日新聞

 福田康夫首相は15日、揮発油(ガソリン)税の暫定税率延長を定めた租税特別措置法改正案について、30日にも衆院で再可決する方針を固めた。5月の大型連休中に検討していたイギリス、フランス、ドイツ各国歴訪は断念する。憲法の規定により29日に衆院での再可決が可能になることを受け、歳入欠陥が生じる期間を短縮させることを優先する。

 再可決に踏み切った場合、民主党は参院に首相問責決議案を提出する構えで、政局の緊迫化は避けられない。27日投開票の衆院山口2区補選でも、民主党はガソリン税問題を争点としているが、首相は地方を含めた税財源安定のため、選挙結果にかかわらず再可決に踏み切る方針だ。

 7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)で議長を務める首相は、事前に主な参加国首脳と会談し協力を要請するため、5月の連休に欧州歴訪を予定。既に各国との事前調整も水面下で進んでいたが、国会対応を優先する。

 一方、ロシアについては25日から27日の予定で首相が訪問し、プーチン大統領、メドベージェフ次期大統領と会談する予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000016-mai-pol