記事登録
2008年04月15日(火) 12時01分

「ハリケーンの音」を海中マイクで捉え、風速を測定する研究WIRED VISION

マサチューセッツ工科大学(MIT)の工学者が、ハリケーンの強さを測定する画期的な方法を考案した。水深800メートルの地点に水中マイクを設置して、ハリケーンが海をとどろかす音を記録。その音を分析して風速を計算するというものだ。

この新システムが導入されれば、1億ドルもの予算をかけたハリケーン観測機や気象観測機器類の出番が減るかもしれない。新システムの恩恵を最も受けると思われるのは、政府がサイクロンの監視費用を負担するのが困難な東南アジア諸国だ。

学会誌『Geophysical Research Letters』に受理された論文の中で、MITの海中リモートセンシング研究所のNicholas Makris所長は、1999年にハリケーン『ガート』(Gert)が偶然に水中マイクの上を通過した際のデータを分析し、自身の理論が実際に通用することが初めて証明された経緯を明らかにしている。

この「思いがけない幸運」によってMakris所長は、ハリケーンの海中における音響学的特性を初めて実地に記録する機会を得た。Makris所長は自身の理論モデルを、航空機で測定した実際の音と風のデータと突き合わせることで、さまざまな風速の音響学的特性を算出することに成功した。

事実上、ハリケーンの進路に水中マイクを設置するだけで、安上がりなハリケーン計測システムが出来上がるというわけだ。

「理論モデルは、この方法が実際に通用すること、音と風の間には何らかの関連性があることを示していた。そして実際、その通りだった。非常にうまくいった」とMakris所長は言う。

われわれは、大西洋中央海嶺の深海で記録された、ハリケーンが海をとどろかす未編集音を入手した。先日お伝えした南極の海中の音(英文記事)よりはマニアックだが、同じく水中マイクの魅力を伝えるものだ。[リンク先記事は、南極の海底の音をライブストリームで聞くことができるサイトの紹介。音はこちらで聞くことができる。]

ハリケーンの音はここをクリックすれば聴くことができるが、高性能のサブウーファー・スピーカーだとかなり大きな音が出るので注意してほしい。

「個人的には、非常に恐ろしい音だと思う。長く聴いていると本当に船酔いする。われわれはよく風速毎秒約15〜21メートルの非常に荒れた海へ出て作業するが、これ[ハリケーン]は毎秒約51メートルの速さで海上を進んでおり、波の高さは約18〜37メートルといったところだろう」とMakris所長は話す。

この音は、波どうしの衝突や、通常起こる海面の荒れなどによって生じる。嵐のときに船を激しく揺らすのと同じ種類の現象だ。これら疾風怒濤の波の音が深海まで伝わると、上のような、かろうじて聞き取れるくらいの非常に低い音になる。

Makris所長は現在メキシコ当局の協力のもと、嵐の多いある小島で、再びハリケーンの海中音を捕えて自身の観察結果を確認しようとしている。

[ハリケーンの目に突入するミッションもこなす、10人が乗り組む米海洋大気局(NOAA)観測機についての過去記事はこちら。大型ハリケーンの襲来が連続するなか、気象情報サイトが急成長しているという過去記事はこちら]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000004-wvn-sci