記事登録
2008年04月15日(火) 12時00分

胴体のない脚がショッピングカートを押す、自動歩行ロボの動画WIRED VISION

『Johnny 5』[映画『Short Circuit』に登場するロボット。雷に打たれて知性や感覚を得た]の誕生以来、ロボットが愛されるものになったのは嘘ではない。しかし、背筋が凍るようなものが出てくることもしょっちゅうある。

その一例が、この自動歩行式ショッピングカート『Carlos』だ。カートを自動化すること自体は別にぞっとすることではない。しかし、時おり炎を上げながらカートを押す、胴体のない脚が不気味なのだ。

製作者によると、地元のホームレス・コミュニティからインスピレーションを受けたという[米国では、ショッピングカートに自分の荷物を載せて移動するホームレスが比較的多い]。

『Carlos』は、大学の、動く彫刻プロジェクトの1つだった。それほど「魅力的」とは思われていない社会の側面を自動化するという考えに関心を覚えた。……[ロボットの多くは、人間にとって危険な環境で使われているが、]ホームレスの人々も非常に危険な環境で暮らしている。社会のこのような層で使われる自動機械があってもいいじゃないか。

このホームレス・ロボットの動きは上のビデオで見ることができる。ロボットの製作過程については『GizmoGarden』で紹介されている。[同サイトによると、ニューメキシコ大学でのプロジェクトで、自動車用バッテリー2基を搭載。]

『MAKE』の記事を参考にした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000000-wvn-sci