記事登録
2008年04月14日(月) 12時00分

テクノロジーのマスコットたち:『OSたん』など15キャラを画像ギャラリーでWIRED VISION

先進的なマシンに感情ある生き物のような振る舞いを期待するわれわれの心理は、テクノロジーによってはなかなかとらえることができないものだ。そういったこともあり、ソフトウェアの製品マネージャーたちは時おり悲鳴をあげて、テレビ広告業界やペット用品の販売、おもちゃメーカーなどに転職しようとする。

そして、テクノロジー製品に人間味を与えようとして、動物や人間を模したマスコットという見え透いた手段もとられている。

ペンギンの『タックス』のように、度を超して大切にされているマスコットもある。最近、道路沿いの看板で話題になっている『ジーブズ』など、公的には姿を消したあとで人気が出たものもある。

また、米Adobe Systems社の『Creative Suite 3』の宣伝に使われている異様に恐ろしい道化師などは、このベクター形式の画像編集ソフトには、医薬品や丸のこ、銃についている警告ラベルが添付されていたとしても不思議はないと思わせるものだ。

チャーミングなピクセル画像から、とんでもなく的外れなものまで、テクノロジー企業のマスコットの傑作、駄作、こっけいなほど調子外れなものを紹介しよう。

Microsoftの『クリッピー』
これほど虐げられてきたキャラクターがほかにいるだろうか?数世代の『Microsoft Office』において、動くクリップ『Clippy』は、自ら進んで、必要もない「ヘルプ」をユーザーに提供していた。米Microsoft社は『Office XP』でClippyを事実上引退させた。その際、柄にもない控え目なユーモアでこれを告知(動画)している。Wiredの意見:おそらく、調査研究段階でテストが十分に行なわれたことだろう。(2)以降はこちら
Microsoft

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000004-wvn-sci