記事登録
2008年04月13日(日) 07時50分

過度な期待はダメ! 結婚相手紹介サービスの被害相談相次ぐ産経新聞

 「成婚率業界最高!!必ず相手が見つかります」−。「どうしても結婚したい」という独身男女の心理を利用して、多額の契約料を取る悪質な結婚紹介サービス業者に対する市民からの被害相談が、平成19年度は35件に上ったことが神戸市生活情報センターのまとめで分かった。

 過去5年の相談件数は30〜40件で横ばい。女性からの相談が男性の2倍あり、最も多いのが30歳代女性からの相談で、19年度は12件寄せられている。同センターの担当者は「実際に業者の紹介で結婚した人もおり、すべてが悪質とは言い切れない」と話す一方、「不確実な要素が大きいサービスであり、過度な期待を抱かないことが大切」と指摘する。

 業者の事務所に出向いて30万円のサービスを契約した30歳代の女性のケースでは、業者から「月2回相手を紹介する。女性が見合いを希望すれば男性が断ることはまずない」との説明を受けたが、実際に見合いを申し込むと「相手が忙しくて日程調整中」などの理由で1度も見合いができなかったという。同センターは女性に中途解約の方法などについて助言した。

 同センターでは紹介サービス利用者に対し、サービス内容や料金体系を確認し、チラシや広告内容をうのみにしないことなどの注意を呼びかけている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000007-san-l28