記事登録
2008年04月11日(金) 12時00分

『Flip Video』人気が急上昇:「シンプルな製品」へのニーズに注目WIRED VISION

小型機器はもっとシンプルであるべきではないだろうか? 最新型の小型機器にはさまざまな機能があふれんばかりに搭載されているが、その大半は一度も利用されない。

2007年9月にワイアード・ブログ『Gadget Lab』でレビューしたキヤノンのデジタルカメラ『PowerShot G9』の例を見てみよう。

Gadget Labの「製品レビュー:キヤノンのPowershot G9——小型、パワフル、完璧」から引用する。

それ相応の時間をかけても普通の人には覚えられないほど、驚くほど多彩なモードや機能、オプションがある。

メーカーが製品の機能をどんどん増やす理由は容易に想像がつく。同じ棚に並んだライバル製品と、せめて同じくらい製品の長所をパッケージの裏側に列記しないといけないからだ。

だが、こうしたことにこだわりすぎると、操作が複雑になり、たいていの場合はメーカーの意図とは逆に、あまり役に立たない製品になる。要するに、消費者からすれば、「シンプル・イズ・ベスト」であることが多いということだ。

機能を絞り込んだ小型機器の例もある。現在、小型ビデオカメラの『Flip Video』がブロガーの間で大旋風を巻き起こしている。

Flip Videoは、固定焦点レンズ、フラッシュメモリ、小さな画面、映像を録画・再生するための少数のボタンという、最低限の機能だけを備えたソリッドステート・ビデオカメラだ。USBコネクタ内蔵で、単三電池で駆動する。高画質ではなく、光学ズームや顔認識機能もない。[2倍のデジタルズームはある。]

それでも人々はFlip Videoに夢中になっている。外形はコンパクトでタバコのパッケージとほぼ同じ大きさなので、後ポケットに入れておけばいつでもさっと取り出せる。このシンプルさが、ビデオ撮影の楽しさを蘇らせた。設定の手間がかからず、操作方法に頭を悩ますことなく使えるからだ。[ビデオを瞬時にYouTubeなどのビデオ共有サイトにアップできるソフトウェアや、ビデオ編集や整理などが行える基本的なソフトウェアも搭載している。約30分のビデオ撮影が可能な1GBと、約1時間の撮影が可能な2GBがあり、それぞれ150ドルと180ドル]

『New York Times』紙のDavid Pogue氏は、次のように表現している。「シンプルを極めた撮影を可能にするビデオカメラ」(Camcorder Brings Zen to the Shoot")から引用する。

Flip Videoのような機器にも、これは当てはまる。[『Palm』の手書き文字認識方式『Graffiti』が人気を博した理由は、新しい入力方式を試してみたらうまくいくことで、その製品をすっかり気に入ってしまうという人間心理に見事にフィットしたこと]。

操作が非常に簡単で、すぐにマスターできるので、自尊心を失わずに幸せな気分で利用できるのだ。

米Apple社は、どうすればシンプルな製品になるかを知り抜いている。最初に発売された『iPod』には、機能が1つしかなく、すぐにマスターできた。Apple社は、音楽プレーヤー本体に複雑なファイル管理ソフトを搭載する必要はないと気づき、管理に関する複雑な機能は、本格的なコンピューター・アプリケーションの『iTunes』に担わせることにした。その後の経過はご存じの通りだ。

もちろん、Apple社といえども、最新の上位モデルを販売するために絶えず新機能を追加する必要に迫られている。『iPod Touch』は、さまざまな機能を搭載したハンドヘルド・コンピューターだ。それでも、iPod Touchにはボタンが1つしかない。

最もシンプルなツールが最も柔軟性が高い場合も多い。上質のプロ用包丁は、最新のフードプロセッサーにできることを何でもこなし、これ1本あれば、おそらく一般家庭のキッチンにある単一機能しかない機器の90%が不要になるだろう。

それに、いまだに多くの人が仏BIC社のシンプルなボールペン『Biro』を毎日使っている。Biroなら、フォントを設定したり、電池を交換したり、画面をカスタマイズしたりする必要がない。ツールを意識することなく、機能だけを使えるのだ。

なのになぜ、シンプルな小型機器がもっとたくさん発売されないのだろうか? それは、われわれが最新の宣伝文句に踊らされる鈍感な大バカ者だからだ。カメラにはさらなる画素数を求める[リンク先記事は、画素数があまり多くなるとかえってノイズが増えて画質が劣ると主張するサイトの紹介]。そして、「時間を節約できる」とうたうピザ用ハサミなど、生活がもっと楽になるという売り文句があれば何でも購入する。たとえ、そのせいで何をするにもそれまでの倍の時間がかかるとしてもだ。

希望はある。Flip Videoが、気持ちよく使える低価格の製品に対する需要があることを証明した。なにしろ、発売されてからまだ1年しか経っていないのに、Flip Videoはビデオカメラ市場で13%のシェアを占めるまでになったのだ。

これは「シンプル・イズ・ベスト」を示す例と言えるだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000003-wvn-sci