記事登録
2008年04月10日(木) 18時22分

映画「靖国」監督が会見 田原総一朗氏が同席産経新聞

 靖国神社を題材にしたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映中止問題で、李(リ)纓(イン)監督が10日、東京都千代田区の参議院議員会館で会見し、「日中合作という国際化の成果の作品で、日本の国際的イメージにとってマイナスになるものではない」と強調した。
 会見は李監督のほか、ジャーナリストや映画監督ら上映中止に抗議する14人が出席。李監督は上映中止の動きについて「3月末に(いったん)全映画館が中止を決め、びっくりした。どのような圧力があったか分からないが、理解しにくい」と訴えた。
 会見では、作品に登場する靖国刀匠、刈谷直治さんが自分の映像を削除するよう求めているとされる報道にも言及。「作品を去年4月に夫婦に見せに行き、了承してもらった。今年2月にチラシを見せたところ、刈谷さんは喜んだ。またパンフレット用に“誠心誠意”の言葉もいただいた」と理解を得たことを強調した。
 その上で「まだ刈谷さんからの連絡はない。(刈谷さんに)どんな圧力があったのか。作品が成立できなくなるよう働きかけられたとしか受け取れない」と懸念を示した。

【関連記事】
「靖国」中国人監督「上映されなければ、日本は健康とはいえない」
「靖国」上映中止 「内容を見て正しく議論を」
「靖国」十数館が上映へ 新たに希望する所も
映画「靖国」東京での上映中止 一部政治団体が働きかけの動き
靖国」に文化庁系独法が750万円助成 自民党から異論噴出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000942-san-ent