記事登録
2008年04月08日(火) 00時00分

ペットボトル除草剤混入事件、開封時に注意読売新聞

政府が緊急会議、消費者に注意を呼びかけ

 東京都内と兵庫県内で、ペットボトル入り飲料に除草剤が混入される事件が相次ぎ起きたことを受け、政府は8日未明、内閣府、厚生労働省、警察庁など関係官庁を集めた緊急会議を開き、同種事件の被害防止を指示し、消費者に注意を呼びかけている。

 政府は8日午前4時半から、5府省庁の担当幹部を集めた臨時の食品危害情報総括官会議を開催。会議後、岸田消費者相(国民生活担当)が記者会見し、各省庁に〈1〉情報収集に努める〈2〉国民に情報提供する〈3〉必要な初動体制を取る——よう指示したことを明らかにした。

 岸田消費者相は、消費者に対し、飲料を開ける場合には開封されていないかなど包装状態に注意し、包装に異常があったり、味がおかしいと感じたりした場合は、飲まずに保健所に通報するよう求めた。

 また、岸田消費者相は8日午前の閣議後記者会見で、「二つの案件は、関連も全く否定が出来ないということだったので、緊急事態という認識の下に臨時の会議を開催した」と説明した。

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20080408gr08.htm