記事登録
2008年04月07日(月) 18時30分

ガンプラやフィギュアなど通販の「T.J GrosNet」で商品未着被害Yahoo!ショッピングや楽天市場で店舗閉鎖Impress Watch


 「Yahoo!ショッピング」でホビー関連商品を販売していた業者「T.J GrosNet」で購入した商品が届かないとの問い合わせが相次いでいることから、ヤフーは同店舗を2日に閉鎖したことを明らかにした。

 T.J GrosNetは、2004年4月にYahoo!ショッピングに出店。「ガンプラ」をはじめとするプラモデルやフィギュア、超合金などのホビー関連商品を販売していた。1日以降、代金を振り込んだが商品が届かないなどの問い合わせが相次ぎ、6日現在では800件以上寄せられてるという。

 ヤフーは1日、T.J GrosNetに連絡が取れなくなったことから、翌2日に同店舗を閉鎖。4日、購入者にメールで注意喚起を促したという。被害状況は確認中としており、被害者への対応については、「今後も店舗と連絡が取れない場合は、補償の有無を含めて検討する」としている。

 T.J GrosNetは、「Yahoo!ショッピング2007年上半期ベストストア」趣味部門で第1位を獲得。サイト上では「Yahoo!ショッピングが自信をもってオススメします!」と記載されている。このランキングについてヤフー広報は、「顧客の評価、売り上げ、サイトのクオリティなどから判断したもの。当時は問題がなかったが、今回の事態は非常に残念」とコメントしている。

 なお、T.J GrosNetは「楽天市場」にも2005年10月から出店。楽天によれば、「入金をしたが商品が届かない」というクレームが発生したことから、4月1日に同店舗を閉鎖。翌2日には購入者に電話とメールで注意喚起したという。被害状況は調査中としており、被害者への補償の有無については「まずは状況を把握することが優先」と話している。

関連情報

■URL

  ストア「T J GROS NET」をご利用のお客様へ(Yahoo!ショッピング)

  http://shopping.yahoo.co.jp/info/notice/information/01.html

  T.J GrosNet楽天市場店

 
>http://www.rakuten.co.jp/tjs/kaiso.html

■関連記事

・ 楽天市場で「秋葉原OG商会」の商品が届かず、14日に店舗閉鎖(2007/06/18)

・ 「秋葉原OG商会」の商品未着被害、楽天が救済措置など検討へ(2007/06/21)

( 増田 覚 )

2008/04/07 15:53

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000036-imp-sci