記事登録
2008年04月05日(土) 07時51分

買いだめに注意喚起 県、ガソリン再値上げ想定 福井産経新聞

 暫定税率の失効で県内ガソリンスタンドの値下げが始まる中、県は4日の連絡会議で再値上げに備えた消費者の買いだめ行為に注意を喚起することを申し合わせた。

 ガソリンは灯油、軽油より引火性が高く、消防法は保管容器を金属製、プラスチック製など細かく規定。ポリタンクは劣化の恐れがあるため禁止されている。

 また、同法はセルフスタンドで客が車以外にガソリンを入れることを禁止。フルサービス型のスタンドでは1給油所につき1日200リットルまで店員が専用容器に給油することは可能だが、一般家庭や事業所で保管する場合、一定量以上は消防署への届け出が必要になる。

 また、県道路建設課が県道帆山王子保停車場線・松ケ鼻トンネル(越前市)の着工を延期すると説明。14日に起工式を予定していたが国の交付金が受けられなくなったためとした。

 このほか週末の行楽を控えた供給体制について、石油業協同組合から十分な体制を取っており供給不能の心配はないとの報告があったことも説明された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000017-san-l18