記事登録
2008年04月05日(土) 12時02分

<ニュース1週間>影響いろいろ、暫定税率期限切れ/映画「靖国」上映中止相次ぐ毎日新聞

 新年度がスタートした。3月31日の暫定税率期限切れにより、ガソリンや食料品の値下げ・値上げが話題になった今週(3月30日〜4月4日)だった。

【もっと知りたい!】 道路特定財源:福田首相 一般財源化を表明 会見詳報

 揮発油(ガソリン)税などの暫定税率は与野党が折り合わず、31日に期限が切れた。収入を織り込んで新年度予算を組んだ国や地方自治体は、道路建設の財源の一部が失われたため事業の一時停止を決めるなど対応に追われた。各地のガソリンスタンドが出血覚悟で価格を下げ、1日には安くなったガソリンを求める客で長蛇の列ができた。

 4日、暫定税率の10年延長を含む租税特別措置法改正案は参院本会議で審議。民主、共産、社民の野党3党は改正案に反対しており、与野党間の協議がまとまらなければ参院では否決される公算が大きい。政府・与党はその後に衆院の3分の2以上の賛成で再可決して成立させ、暫定税率を復活させる構えだが、連休中にガソリンが値上げされるかもしれず、先行きはまだ不透明。

 一方、穀物、原油価格の高騰に伴う食品や日用品の値上げが続いている。年度替わりの1日から商品やサービスの値上げが一気に拡大。昨年からの値上がり品目数は「1970年代の狂乱物価以来」(大手スーパー幹部)との指摘も。特に小麦価格の大幅な上昇で、パンやめん類など主食に使われる食材の再値上げは避けられそうにない。乳製品、しょうゆや食料油の価格も上がる。電力やガス各社も料金を上げ、家計への影響は避けられそうにない。

 昨年度で期限が切れたものの一つに在日米軍駐留経費(思いやり予算)もある。在日米軍駐留経費(思いやり予算)に関する特別協定の承認案が3日、衆院本会議で採決され、与党などの賛成多数で可決された。承認案は同日、参院に送付。民主党などの反対で否決されても、憲法の規定により、条約扱いの特別協定の国会承認では衆院の議決が優先されるため、参院が議決しない場合でも5月3日には自然承認される。

 その米海軍の軍人が強盗殺人容疑で3日、逮捕された。ナイジェリア国籍の1等水平、オラットゥンボウスン・ウグボグ容疑者(22)は、3月19日午後9時20分ごろ、神奈川県横須賀市の路上に停車中のタクシー内で運転手の高橋正昭さん(61)を刺殺し、乗車料金1万9560円を支払わなかった疑い。調べに対して容疑を認めている。

 靖国神社を描いたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」をめぐり、4月12日からの上映を決めていた映画館5館が31日までに上映中止を決めた。大阪市淀川区の映画館「第七芸術劇場」や京都市下京区の映画館「京都シネマ」などは映画を予定通り上映することを決めた。「見てもらわないと評価できない」などと説明している。上映中止問題をめぐっては、福田康夫首相が2日、「もし、嫌がらせなどが原因で上映が中止になるというのであれば、誠に遺憾なことだ」と述べた。

 無理心中とみられる家族殺傷事件が起きた。東京都文京区小石川3の製本業、江成征男社長(42)方で家族6人が死傷した事件で、警視庁捜査1課と富坂署は4日、江成容疑者を殺人と殺人未遂の疑いで逮捕した。3月28日未明、▽父三男さん(74)▽母敏子さん(70)▽妻伸子さん(37)の3人の胸を包丁で刺して出血多量で死亡させ、さらに小学2年の長男(8)と幼稚園児の次男(4)の胸などを刺し重傷を負わせた疑い。自分も腹を刺して自殺を図り、治療を受けていた。取引先の移転や廃業で資金繰りが悪化することを心配しており、自社の騒音にも悩んでいたという。

 子殺しも相次いだ。青森県警八戸署は1日、長男を絞殺したとして同県八戸市美保野、無職、西山未紀(みき)容疑者(30)を殺人容疑で緊急逮捕した。西山容疑者は1日午前9時ごろ、自宅2階の子供部屋で、長男、拓海君(9)の首を電気コードで絞めて殺した疑い。容疑はおおむね認めている。拓海君は昨年10月、母親への思いを詠んだ詩が表彰されており、その気持ちは届かなかった。3日には、東京都小金井市緑町5のマンションに住む会社員、吉沢俊一さん(47)方から「子供が死んでいる」と110番があり、警視庁小金井署員が駆けつけたところ、吉沢さんの長女美郁(はるか)ちゃん(4)が奥の和室であおむけに倒れて死亡していた。妻の無職、千草容疑者(47)が「ひもで首を絞めた」と認めたため殺人容疑で緊急逮捕した。

【関連記事】 租税特別措置:つなぎ法案可決 暫定税率は失効
【関連記事】 クローズアップ2008:映画「靖国」上映中止 揺れる表現の自由
【関連記事】 横須賀殺人:基地の街困惑 交流と信頼関係に揺らぎ
【関連記事】 家族殺傷:会社経営で悩む父親「全部おれが…」 3人死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000004-maiall-soci