記事登録
2008年04月03日(木) 02時18分

<オレオレ詐欺>簡易小包を悪用し747万円 福岡毎日新聞

 福岡市南区の70歳代の夫婦が2日、郵便局の簡易小包「エクスパック500」を悪用したオレオレ詐欺で747万円をだまし取られたと福岡・南署に被害届けを出した。同小包は重量や距離に関係なく一律料金で手続きが簡素。昨年1月から金融機関のATM(現金自動受払機)での現金振り込みの上限が10万円に制限されたこともあり全国的に悪用が増加しており、県警は注意を呼びかけている。

 調べでは、夫婦は3月31日午前10時ごろ、長男を名乗る男から「携帯電話を落としたので番号を変えた」と電話を受けた。その約1時間後、再び電話があり「株で損をした。会社のカネを使い込んだのが上司や税理士にばれた。390万円をエクスパックで送って」と要求された。夫婦は電話の指示に従い、福岡市中央区の郵便局から送金した。

 さらに4月1日午前10時ごろ、再び男から「昨日はありがとう。課長に代わる」と電話があり、今度は課長を名乗る別の男が「息子さんを問いつめたら、まだ357万円あった。今日中に送って下さい」と要求。夫婦はさらに357万円をエクスパックで送った。

 翌2日に、本当の長男からたまたま電話があり、オレオレ詐欺と分かった。

 エクスパックは本来送金に使えないため、長男を名乗る男は品目を「書類」と記すよう指示。さらに、郵便局の外で現金を詰めるよう求めたという。送り先は東京都大田区の私設私書箱だった。私書箱は男の名義で設置されていたが、架空の人物の可能性が高いという。

 エクスパックは重量30キロまでなら一律500円で全国に発送できる定形小包。ポストからの投かんもできる。

 山口県下関市でも06年に40代の女性会社員がエクスパックを使った手口で135万円を東京の民間私書箱に送金する被害にあっている。

 また、警察庁も最近、現金を郵送させる詐欺が増えているとして、ホームページで被害事例で使われた送付先住所を公開して注意を呼びかけている。

【島田信幸】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000007-mai-soci