記事登録
2008年04月01日(火) 17時17分

「飲むだけでやせる」はうそ 公取が通販2社に排除命令産経新聞

 有機ゲルマニウムが入った錠剤を服用したり、お茶を飲んだりすることで、デトックス効果により痩(や)せるとの内容の広告を新聞に載せ、通信販売などをしていた2社に対して、公正取引委員会は1日、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして排除命令を出した。

 2社は実際にやせた女性の体験談を広告に載せていたが、創作した話だった。

 排除命令を受けたのは「ウィズダムコーポレーション」(東京都港区)と「ビューティーサイエンス研究所」(横浜市南区、清算中)。

 公取委によると、2社は「ゲルマデトックスダイエット」「ゲルマ・デトック・ハーブティー」などの顆粒(かりゅう)状の商品やお茶を販売、19年4〜7月、朝日新聞などに折り込みチラシを計190万部配布した。

 チラシには「飲んだら待つだけ!!内臓脂肪をそぎ落とす」などとうたい、主婦、OL、大学生の女性の写真付き体験談や「独医学が生んだ最新ダイエット術」として発案者のドイツ人ドクターの写真が掲載された。しかし、これらはモデル事務所の女性やインターネットから引用だった。

 公取委は2社がうたったダイエットの効能について、根拠となる資料の提出を求めたが、ウィズダム社は提出したもののチラシとほぼ同様の内容で、公取委は「根拠がない」と結論づけた。

 また、「購入者の93%が効果を実感!」としたアンケートも掲載したが、こうしたアンケートはしていなかった。

 ■デトックス 一般に特定の食品や入浴などにより、体内の有害な物質を排出させることにより、健康を増進させる方法とされる。

【関連記事】
高カカオチョコでダイエットは嘘? 実際は高カロリー
大豆に満腹効果 アサヒビール、タンパクに成分を発見 ダイエット食品開発
“太る”成分削る技術競争、激化? 糖質ゼロ発泡酒
トクホよりメタボ!? “ゼロ”“オフ”商品急増
KONISHIKI、ダイエットで胃切除

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000933-san-soci