記事登録
2008年03月28日(金) 20時58分

【K-1】4・13元ロッテ立川“東国原知事からの刺客”をローでKOだ!GBR 格闘技WEBマガジン

 3月28日(金)都内・会見場にて、4月13日(日)神奈川・横浜アリーナで開催される『K-1 WORLD GP 2008 IN YOKOHAMA』の記者会見が行われた。

 元ロッテ四番打者の立川隆史と対戦する榎田洸之(えのきだ・ひろゆき=正道会館)は、柔道を6歳から20歳くらいまで経験、K-1の練習を本格的に始めてまだ半年くらいで、空手の試合の経験はないという。

 普段は宮崎県に本社を置く投資会社を経営する代表取締役社長。9歳と7歳の二人の男の子を持つ父親だ。「子供が正道空手をやっていて、昨年夏の九州大会で二人揃って優勝したんです。親として子供を尊敬し、私も逆に頑張らないといけないと思い、試合に出ることにしました」と、K-1転向した理由を語る。

 現在は毎日、大阪の正道会館本部で練習し、金泰泳が付きっ切りでコーチ。「元々、総合格闘技の素質があったんですが、K-1ルールでやってみたら凄く強くて打撃のセンスがあると感じたので、ぜひ出て活躍して欲しいと思ったんです」(金)

 宮崎県の東国原知事とは「選挙の時から応援させていただいていた」とのことで、「総合格闘技の試合に出る予定があった時に一度表敬訪問させていただき、宮崎をどげんかしてくれ、宮崎のお父さんたちを元気にしてくれ、と言われました」という。

 東国原知事からの応援はあるのか、との質問には「それはサプライズです」と笑った。

 対する立川は「練習は前と変わりなく、ほぼ毎日やっています」と充実している様子。榎田の印象は「見た感じ、パワーがありそうですね。一発もらうと危ないかな。そこを上手くかわして攻撃したい。凄く強面でしたが、口調が優しかったので安心しました(笑)」というもの。

“東国原知事からの刺客”というキャッチフレーズについては「どうしましょう。どげんかせんとと言われたからどげんかされたらヤバイですよね」と笑いながら、「ジョニーにでも応援してもらおうかな」と、そっちが東国原知事ならこっちはジョニーだとばかりに、3月15日に引退セレモニーをした元ロッテのジョニーこと黒木知宏氏の名を出した。

 セコンドについてもらうというビッグプランかと思いきや、「多忙な人ですからね。先輩に頼めません」と早くも断念。

 谷川貞治FEG代表からは、この試合に勝てば6月29日(日)マリンメッセ福岡で開催されるジャパンGP出場もありえるとの話が出たが、立川自身は「ノーコメントで。とりあえずこの試合をしっかり頑張って、その後でゆっくり考えたい」と慎重な態度をとった。

 相手の榎田が総合格闘技出身だと聞かされても、「関係ないですね。倒れたら終わりだから。自分のやることをしっかりやるだけです。いい試合が出来ればいいですね」と冷静だ。

 デビュー以来、3連勝を飾っている立川だが「連勝の理由? 分かりません。ガムシャラにやってる結果がいい結果に繋がっているだけじゃないですか。もっと上を目指さないといけないと考えてやっていきたい」と驕りはなく、「僕にはローキックしかない。意地でもローキックでいこうかなと思っています」と、右ローキックによる三度目のKO勝ちを狙う。

FEG/フジテレビ
「K-1 WORLD GP 2008 IN YOKOHAMA」
2008年4月13日(日)神奈川・横浜アリーナ
開場14:00 開始15:00

<追加対戦カード>

▼K-1ルール 3分3R延長2R
武蔵(日本/正道会館)
VS
澤屋敷純一(日本/チームドラゴン)

▼K-1ルール 3分3R延長2R
立川隆史(日本/TRYOUT)
VS
榎田洸之(日本/正道会館)

<決定対戦カード>

▼K-1スーパーヘビー級タイトルマッチ K-1ルール 3分3R延長2R
セーム・シュルト(オランダ/正道会館)
VS
マーク・ハント(ニュージーランド/オシアナスーパーファイタージム)

▼K-1ルール 3分3R延長2R
エヴェルトン・テイシェイラ(ブラジル/極真会館)
VS
藤本祐介(日本/MONSTER FACTORY)

▼K-1ルール 3分3R延長2R
バダ・ハリ(モロッコ/ショータイム)
VS
レイ・セフォー(ニュージーランド/レイ・セフォーファイトアカデミー)

▼K-1ルール 3分3R延長2R
マイティ・モー(米国/フリー)
VS
前田慶次郎(日本/チームドラゴン)

▼K-1ルール 3分3R延長2R
グラウベ・フェイトーザ(ブラジル/極真会館)
VS
アレックス・ロバーツ(アメリカ/シュートボクシング/空柔拳会館)

▼K-1ルール 3分3R延長2R
ハリッド“ディ・ファウスト”(ドイツ/ゴールデングローリージム)
VS
アレキサンダー・ピチュクノフ(ロシア/極真会館)

▼オープニングファイト K-1ルール 3分3R
中迫 強(日本/ZEBRA244)
VS
佐藤 匠(日本/極真会館)

▼オープニングファイト K-1ルール 3分3R
野田 貢(日本/シルバーアックス)
VS
キム・ギョンソック(韓国/フリー)

<チケット料金>
SRS席25,000円 SS席15,000円
S席10,000円 A席5,000円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000008-gbr-fight