記事登録
2008年03月23日(日) 14時27分

指名手配中の被疑者8人刺す 男性1人が死亡 土浦産経新聞

 23日午前11時ごろ、茨城県土浦市荒川沖東のJR常磐線荒川沖駅付近の「荒川沖ショッピングセンター・さんぱる長崎屋」の入り口前で、「男が通行人の男女数人を刃物で刺している」と110番通報があった。けが人が出ており、重軽傷者8人を救急車で病院に搬送したが、27歳の男性1人が死亡した。県警によると、男は、同市の無職男性を刺殺したとして殺人容疑で指名手配されていた住所不詳、無職、金川真大容疑者(24)。駆けつけた警察官が殺人容疑で逮捕した。被害者の中には殺人事件の捜査にあたっていた土浦署員もいるという。

その他の写真はこちら

 現場は、荒川沖駅とショッピングセンターを結ぶ通路。金川容疑者は両手に刃物を持って通行人を次々と刺したため、路上には被害者のものとみられる血が点々と続いている。
 県警によると、死亡したのは、同県阿見町の山上高広さん(27)。同日午後0時25分ごろ、収容先の病院で死亡が確認された。
 金川容疑者は同市中村南の無職、三浦芳一さん(72)を刺殺したとして、22日、殺人容疑で全国に指名手配されていた。
 この事件では、19日午前9時20分ごろ、三浦さんの自宅で次女(34)が「助けてくれ」という声を聞き、玄関先で血を流して倒れている三浦さんを発見した。
 現場付近に金川容疑者のマウンテンバイクが放置されていたことから、県警は金川容疑者の自宅を家宅捜索し、三浦さんと同じB型の血液がついた着衣を発見した。
 金川容疑者は、定職を持たず、1月ごろまで市内のコンビニエンスストアでアルバイトをしていた。身長は約170センチでやせ形。家族ともあまり会話がなく、事件後は行方が分からなくなっていた。

【関連記事】
「助けてくれ」叫び声残し、男性殺される 茨城・土浦
土浦で4、5人刺される 犯人は確保 指名手配犯か?
土浦の観光も「どげんかせんといかん」!?意識調査で「魅力感じない」
「ハイエース」は盗みやすい? 中東で需要
たった6日で… 辞職した土浦市議に満額報酬の大判振る舞い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000907-san-soci