記事登録
2008年03月23日(日) 12時23分

殺人指名手配の男、8人刺し1人死亡…土浦のJR駅前読売新聞

 23日午前11時ごろ、茨城県土浦市荒川沖東のJR常磐線荒川沖駅改札口前から連絡通路で結ばれた荒川沖ショッピングセンターさんぱる長崎屋にかけて、今月19日に同市内で起きた殺人容疑で指名手配となっていた男が、刃物を振り回しながら、通行人の男女ら8人を次々と切りつけた。

 8人は病院に運ばれたが、1人が死亡、2人が重傷、5人が軽傷を負った。男は15分後、駅から約200メートル離れた交番前で、県警土浦署員に手配の殺人容疑で逮捕された。

 県警は無差別殺傷事件とみて動機を追及している。殺人容疑で指名手配中の男が逃走中に再び殺人事件を起こすのは極めて異例。

 逮捕されたのは同市中村東、無職金川(かながわ)真大(まさひろ)容疑者(24)。本人名義の携帯電話から22日午後、「早く捕まえてごらん」と110番通報があった。同県警は、発信地の同駅周辺も警戒対象にし、私服の警察官8人がいた。金川容疑者は逮捕時、文化包丁とサバイバルナイフ(いずれも刃渡り約20センチ)を持っていた。調べに対し、容疑を認めているという。
 死亡したのは同県阿見町うずら野、会社員山上高広さん(27)。同県つくば市、高校生飯田修平さん(18)、土浦市、会社員石山恵美子さん(62)が首や肩などを刺され重傷。けが人の1人は私服で警戒中の同署地域課の男性巡査(29)だった。

 調べによると、金川容疑者は駅改札口付近の2階通路で男女5人に切りつけたあと、通路を移動し、途中で2人を刺した。さらに階段をおり、ショッピングセンター前で、山上さんを切りつけた疑い。

 その後、金川容疑者は駅西側の荒川沖地区交番で、同署につながるインターホンに「私が犯人です」と告げていた。

 今月19日の事件では、同市中村南、無職三浦芳一さん(72)が自宅玄関先で首を刺されているのが見つかった。現場にあったマウンテンバイクなどから金川容疑者が浮上。土浦署捜査本部は21日に全国指名手配していた。

 金川容疑者は三浦さんとは面識がなく、殺害について「誰でもよかった。人を殺したかった」と容疑を認めているという。

 金川容疑者は三浦さん事件後、都内の理髪店で短髪にし、土浦市内に戻ったとみられている。

 金川容疑者の携帯電話からは22日午後、「早く捕まえてごらん」という内容と、無言の計2回、110番通報があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000012-yom-soci