記事登録
2008年03月20日(木) 07時50分

土浦で男性刺殺 付近に不審なマウンテンバイク産経新聞

 19日午前9時20分ごろ、茨城県土浦市中村南の無職、三浦芳一さん(72)方の玄関先で、三浦さんが血を流して倒れているのを同居する次女(34)が発見し、119番通報した。三浦さんは病院に運ばれたが間もなく死亡。首に刃物のようなもので刺された痕があったことなどから、県警捜査1課は殺人事件と断定、土浦署に捜査本部を設置した。現場付近では不審な自転車が確認されており、捜査本部は関連を調べている。

 調べでは、三浦さんは玄関前で車庫の方に頭を向けあおむけに倒れていた。首の左あご付近に長さ約5センチの刺し傷があり、大量の血が流れていた。救急隊員が駆けつけた際にはすでに心肺停止状態だった。ズボンのポケットには現金約1万円入りの財布が残されていた。

 三浦さんは次女と妻(60)の3人暮らし。2階の自室で寝ていた次女が「助けてくれ」という男性の叫び声を聞いて玄関先に駆けつけたところ、三浦さんが倒れていた。三浦さんは午前8時ごろ、妻を仕事先のスーパーに車で送ったのが最後に確認されている。次女が駆けつけた際、玄関の鍵はかかったままだったという。

 玄関前の路地には青っぽいマウンテンバイクが放置されていた。近所の主婦は「裏側の方にスーパーがあるので誰でも通る路地で、普段は自転車などは放置されていない」という。捜査本部は犯人が乗り捨てた自転車の可能性もあるとみて、慎重に調べを進めている。

 現場はJR常磐線荒川沖駅から北へ約1・5キロの住宅地。近所の住民は「三浦さんは体が大きく、おとなしい性格の人。穏やかで人望もあったのに」と青ざめた表情で話していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080320-00000043-san-l08