記事登録
2008年03月12日(水) 06時00分

宿題は逆効果?=教員が禁止要求も−英紙時事通信

 【ロンドン11日時事】宿題は家庭内でいざこざを招き、教育面でも逆効果−。11日付の英紙タイムズは、小学生の宿題について、教員自らが政府に禁止を要求することを検討していると報じた。
 同紙によると、英教員・講師組合(ATL)のメアリー・ブーステッド書記長は「宿題は子供に多大なストレスを与える」と強調。特に参考書やパソコンを持たず、学歴のある両親の手助けも期待できない貧しい家庭の子供にとっては、学校嫌いの原因になると指摘した。
 またロンドン大学教育研究所の調査では、宿題が両親と子供の間に争いを引き起こし、潜在的な教育効果が失われることも分かった。中流家庭では特に、子供の将来に懸念を抱く両親が、子供の成功を願いプレッシャーを与えるような雰囲気をつくり出すという。
 これに対し、児童・学校・家庭省のスポークスマンは「うまくまとめられた宿題は、子供の能力などを伸ばすのに役立つ」と反論している。 

【関連記事】 学校での炭酸飲料の販売を禁止=肥満対策の一環で-ソウル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000014-jij-int