記事登録
2008年03月03日(月) 06時30分

東国原知事、来年は不倫でスポット浴びる宣言 『東スポ映画大賞』オリコン

 東国原英夫宮崎県知事が2日(日)、都内で行われたビートたけしが審査委員長を務める『第17回東京スポーツ映画大賞』『第8回ビートたけしのエンターテインメント賞』の授賞式に出席。“ぶってぶって姫”で政界を沸かせた特別賞受賞の姫井由美子参議院議員に対し、昨年の同受賞者としてプレゼンターを任された東国原知事は「来年は話題賞が欲しいので、姫井さんとの不倫を考えた」とブラックジョークで会場を沸かせた。

姫井議員と東国原知事の2ショット写真/ビートたけしに突っ込まれる瞬間の写真 (下段に掲載)

 たけしの毒舌トークが随所に光る事で有名な同賞で、弟子の東国原知事のトークも冴えた。今年、松本人志が受賞した話題賞を狙うために「姫井さんとの不倫を考えた。でも、ぶつ趣味がないので」と爆笑を誘うも、宮崎県のPRも絡めると、たけしが靴底でツッコミを入れ、たけし軍団時を彷彿とさせる一幕もあった。また、たけしは姫井議員の選考に「裏表がない。政治家としてお見事。こうやってちゃんと前に出てきて答えるのは潔い」と評価理由を語った。

 なお、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で主演男優賞を受賞したオダギリジョーについて、たけしが「役者というのは(自分が光るために他の役者を)潰しにかかるのは間違いないもの。それが顕著に出ているのが(母親役演じた)樹木希林。でもそれに屈しなかったのがオダギリジョー」と評価。「こんなに毒があって、ユニークな賞は初めて」というオダギリは「実際はそうじゃないです。かわいがってもらったんで」とフォローを入れていた。

■関連記事
遂に2ショット実現 たけし、松ちゃんに「映画作りを続けて」 (08年03月03日)
オダジョー、最優秀主演男優賞の落選は奇抜なメイクのせい!? (08年02月15日)
東国原&橋下両知事、テレビでの“生対談”実現! (08年02月14日)
東知事、橋下府知事に「折れる時は折れて」とエール (08年02月06日)
告白本出版 姫井議員、印象的なコスプレはセーラー服 (08年01月11日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000006-oric-ent