記事登録
2008年02月28日(木) 18時40分

【ガソリン国会】一般財源化、徐々に拡大も…福田首相レスポンス

衆院予算委員会は28日、道路特定財源に関する2回目の集中審議を行い、そのなかで福田康夫首相は、一般財源化枠を徐々に拡大していく可能性もあるとの考えを示した。

民主党の岡田克也副代表が「余剰分の一般財源化では一般財源化と言うに値しない」などとして全額一般財源化を求めた。

それに対し答弁した福田康夫首相は「ユーザの理解を得ながら行う必要があり、いきなりは難しい。だんだんにやる方法をとっている。一般財源化への理解が得られるなら、幅を広げる決断ができるときもあるだろう」と述べ、一般財源化枠を徐々に拡大していく可能性もあるとの考えを示した。

また、ガソリン税の環境税化について問われた福田首相は「一般財源化のひとつの考え方として、環境という考え方もある。ユーザーの理解が得られるかどうかだ」などと答えた。

《レスポンス 編集部》

【関連記事】
自由民主党特別編集&写真蔵
民主党特別編集&写真蔵
国土交通省特別編集&写真蔵
【ガソリン国会】国交省、道路中期計画の縮減内訳示す(2008年2月25日)
【ガソリン国会】暫定税率「10年後に廃止」---国交相表明(2008年2月21日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000020-rps-soci