記事登録
2008年02月25日(月) 13時48分

詐欺まがいの原野商法 都が業者に業務停止命令3カ月産経新聞

 東京都内の訪問販売業者が、価値の低い土地売却を希望する消費者に対して「整地すれば高く売れる」などと勧誘し、高額な工事契約を締結させていたことが分かり、東京都は25日、特定商取引法に基づき、訪問販売業者「宅地管理」(品川区)に対して、3カ月の業務停止命令を出した。

 相談者の多くは、過去に栃木県那須町などの別荘地帯に、原野のような無価値に等しい土地を売りつけられ転売できずに困っている被害者。都では同社がこうした「原野商法」の被害者心理に付け込み、言葉巧みに不当な勧誘を行っていたとみている。
 都によると、同社は平成18年3月に同様の勧誘を行ったとして、行政指導を受けていた。

 都によると同社は平成15年度から、過去に「原野商法」の被害にあった会社員らに対し、「所有する宅地の隣の土地を整地する。団塊世代が戻ってきて家を建てているので一緒に整地しないか。立て看板を立てれば必ず売れる」などと言葉巧みに勧誘。

 次に「(坪4万〜5万円と思っていた土地は)鉄道ができてから値上がりしました。坪16万〜17万円で手ごろなので買う人も増えています」などとする虚偽の説明を行い、被害者の「土地を早く売却したい」という思いにつけこんで相場の3倍の金額で工事契約を結ばせた。

 この業者をめぐっては、都消費生活総合センターに平成15年度以降、計102件の相談が寄せられている。契約者の約8割は65歳以上の高齢者で、土地の整地代名目の契約金額は平均44万5000円。最高140万円にのぼるケースもあったという。

 都では「事業者が説明する売値が正当な価格かどうか、現地の不動産などに相談し、時間をかけて契約してほしい」と注意を呼びかけている。

【関連記事】
米軍基地工事「口添えできる」 詐欺容疑の会社役員逮捕
ニセ診療所で診療報酬だまし取る 元医療コンサルの女逮捕
ネット詐欺、落札代金2億円超か 主犯格の男逮捕
露版“オレオレ詐欺” 日本の手口に酷似
“闇の金”最多…「疑わしい」届け出39%増加

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000922-san-soci