記事登録
2008年02月25日(月) 19時55分

「しょこたん」不適切発言 タレントがコメントするのは無理?J-CASTニュース

 新ブログの女王「しょこたん」(中川翔子さん)が、海上自衛隊のイージス艦事故についてのコメントを求められ、2008年2月24日放送のテレビ番組で不適切な発言をした。番組中で謝罪したが、発言を巡りネットは騒然している。ネットでは、「しょこたんが悪い」でなく、「アイドルをコメンテーターにするのがそもそもの間違い」といったテレビ批判が出始めている。

■「死んだというのはおかしい」という問い合わせが相次ぐ

 しょこたんが出演したのは、TBS系ニュースバラエティ「サンデージャポン」。この日の「サンジャポ」は、訂正・謝罪が相次いだ。弁護士の名前を間違い、訂正・謝罪したのだが、その訂正が間違っていてまた謝罪。次に、漁船の名前の読み方を間違い謝罪。さらに、「ロス疑惑」の三浦和義容疑者の再逮捕のニュースでは、三浦容疑者が、「サンジャポファミリー」(準レギュラー)だった、という話になったときに、

  「それはスタッフも、みんな、誰も何も言っていない!」

と司会者があわてて制止(三浦容疑者は、同番組06年版カレンダーにもサッカーのユニフォーム姿で登場している)。そうした中での極め付けがしょこたんの発言だった。

 しょこたんは、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と、漁船「清徳丸」が衝突した事故についてのコメントを求められ、

「これは絶対に避けられるべき事故ですよね。ホントに二人とも絶対に避けられた。死ぬことを。死ななくて済んだことなのに、こんなことになるなんて。こんな寒い時期に」などと話した。

 TBS広報によれば、「二人は行方不明で、死んだというのはおかしい」という問い合わせが視聴者から番組中に相次いだ。そのため、しょこたんが番組の最後にこう謝罪した。

  「イージス艦のところで、感情が高ぶった発言してしまいました。一刻も早く行方不明の方が見つかることを願っています。申し訳ありませんでした」

と頭を下げた。

■無知なタレント起用はテレビの自殺行為か

 この放送直後から、ネットの掲示板やブログで意見の交換が始まる。「しょこたんかわいそう」から「やさしさと正義感から発言したんだ」「頭が回らなかったんだろな」など意見は様々だが、2ちゃんねるでは番組の作り方への批判の書き込みが出てきた。

  「素人が番組に出るってのは問題が多い」

  「世間知らずは生放送はだめ」

  「しょこたんに振った(司会者)が悪いということでFA」

といった番組が悪い、と取れる書き込みも多数あった。

 放送評論家の志賀信夫さんはJ-CASTニュースに対し、話題性のあるタレントに集中して無茶な注文をしたり、無知ぶりを笑いたがる傾向が、昨今のテレビ番組にあることを心配していた、と話した。

  「ニュース番組などでは特に、世の中に対する無知さをはっきり示す結果になる。タレント自身が傷つくだけでなく、番組も大きなダメージを受ける自殺行為。だから、タレントを起用する場合でも、テーマに関心を持っているタレントを人選をすることが必要なんです」

 J-CASTニュースはTBSに対し、ニュース番組にタレントを起用する是非についてコメントを求めたが、

  「他のメディアの記事に対し、コメントすることは差し控えます」

という返答が返ってきた。タレント起用を問題にしているのはネットやスポーツ紙で、他メディアについての記事にはコメントできない、ということらしい。


■関連記事
「しょこたん」機内でケータイ 「マナー違反」とバッシング : 2008/01/07
しょこたん「乳がん」に怯える ブログで「しこり」を告白 : 2007/11/14
「親の七光」2世タレント続々 芸能界も「格差社会」突入? : 2007/09/08
「しょこたん、かかって来なさい」状態 読売女性記者「戦隊愛」 : 2007/12/22
腐女子を100倍楽しめる「腐女子の品格」 : 2008/01/06

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000001-jct-soci