記事登録
2008年02月25日(月) 03時02分

三浦元社長逮捕、FBIが「新証拠ある」読売新聞

 米国ロサンゼルス市警が、27年前のロス疑惑のうち「一美(かずみ)さん銃撃事件」で無罪が確定した元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者(60)を米自治領サイパンで逮捕したことについて、米連邦捜査局(FBI)が、日本の警察当局の照会に「(一美さん殺害容疑の)新証拠があった」などと説明していることがわかった。
 FBIは、三浦元社長の無罪が確定した2003年3月以降も、ロス市警が捜査を継続していたことなどを日本側に明らかにしており、元社長が米国での司法手続きに沿って起訴される見通しが高まっている。

 三浦元社長が当時妻だった一美さんの殺害容疑で逮捕されたのは、サイパン国際空港から日本に帰国しようとした直前の22日午後。米紙が23日に報道したことを受け、日本の警察当局がFBIに説明を求めたところ、FBIから逮捕に踏み切った理由として、「当時の捜査結果とは異なる新たな証拠があった」などという趣旨の回答が寄せられた。FBI側は、新証拠の内容を明らかにしなかったが、ロス市警の未解決殺人事件捜査班が現在、捜査にあたっていると説明し、捜査内容にも自信を見せたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000035-yom-soci