記事登録
2008年02月25日(月) 02時32分

<三浦容疑者>元捜査官の佐古田氏「事前に逮捕知っていた」毎日新聞

 【ロサンゼルス和田浩明、國枝すみれ】ロサンゼルス郡地方検事局捜査官としてロス疑惑を捜査したジミー佐古田氏は23日、ロサンゼルス近郊の自宅で毎日新聞の取材に対し「ロサンゼルス市警が三浦(和義容疑者)を逮捕することは事前に知っていた」と語る一方、「今はとても慎重さが求められる時期だ。コメントは控えたい」と慎重な姿勢を示した。ロス市警が三浦元被告逮捕に踏み切った理由に関連して「新しい証拠があるかどうかについても言えない」と話した。

 日系3世のジミー佐古田氏はロス市警に26年間勤務。81年の銃撃事件の捜査に携わった。市警退職後、ロサンゼルス郡地方検事局捜査官に任命され、ロス疑惑の再捜査にあたった。現在はカリフォルニア州で調査会社を経営している。

 また、87年に来日して捜査を行ったロス郡検事局の元検事、ルイス・イトー氏は23日、毎日新聞の取材に対し「警察、検事当局の扱っている事件にコメントするのは適切ではない」と電子メールで回答を寄せた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000010-mai-soci