記事登録
2008年02月24日(日) 18時47分

日米司法制度の差から生じた衝撃逮捕劇 米に重大殺人の時効なし産経新聞

 日本で無罪確定した三浦和義容疑者を同じ容疑で米国ロス市警が逮捕するという衝撃的な展開は、日米の司法制度の差から生じた。

【関連フォト】三浦和義容疑者と一美さん

 日本の憲法は「一事不再理」の原則を持ち、判決確定事件に再び刑事責任を問うことはない。が、それは日本国内だけでの原則。確定判決の効力は日本の主権の範囲でしか及ばず、解釈上は米国が再び一美さん銃撃の刑事責任を三浦容疑者に問うことは可能だ。

 とはいえ、元最高検検事の土本武司・白鴎大法科大学院長(刑事法)が「刑事司法も国際化していく中、ある国で裁判を受けた事件は別の国では立件しない流れがある」と驚くように、今回の逮捕劇はやはり異例だ。

 この展開は日本の司法が「属人主義」、米国が「属地主義」をとる差から生じた。米国当局は外国で米国人が犯罪を起こしても原則的に捜査しない(属地)が、日本当局は日本人であれば外国で起こした犯罪も捜査する(属人)。このためロスで起きた一美さん銃撃は日米当局がそれぞれ訴追が可能になる。

 しかも日本の法律では25年で公訴時効が成立する殺人罪に、米国では時効がない。「カリフォルニア州では計画的殺人など『第1級殺人』の最高刑は死刑。三浦容疑者の犯行がこれに該当する場合、公訴時効はない」(駿河台大法科大学院教授の島伸一弁護士)と指摘される。三浦容疑者の弁護人、弘中惇一郎弁護士によると、ロス市警が身柄拘束の根拠とした逮捕状は1988年(昭和63年)に発布されたものだという。

 三浦容疑者は今後、警察から捜査を引き継ぐ検察によって、「『起訴陪審(大陪審)』にかける」か「地区裁判所に直接告発する」かの選択をとられる。カ州では両手続きが並行することもあり、2003年に子供への性的虐待容疑に問われた歌手マイケル・ジャクソンは逮捕から約2カ月で両手続きが始まった。

 いずれかで起訴となれば正式裁判を受ける。市民から選ばれた陪審員が評議を行い、有無罪を決定。有罪であれば裁判官が量刑を宣告する。

 日本の関係者は、無罪確定から5年後の逮捕を「本当に新証拠が得られたのか」「今になって新証拠とは考えにくい。単に事情を聴きたいというだけのことでは」などと慎重な受け止め方を示す一方、米当局が殺人と並んで適用した「殺人共謀」容疑に注目する見方もある。

 カ州では、2人以上が犯行を共謀したことを立証できれば、実行犯の特定は不要で殺人共謀が成立。日本では「共犯者との謀議や実行犯が解明されていない」(平成10年控訴審判決)ことが無罪の理由とされただけに、カ州の“低いハードル”の殺人謀議が適用されたことで有罪立証が現実的になった−との見る向きも出ている。

【関連記事】
一美さんの母「光が差した」 ロス疑惑の捜査進展に期待
外務省、今夕にも面会か ロス疑惑の三浦容疑者
「まさか進展あるとは」一美さんの母困惑 三浦元被告逮捕
蘇った「疑惑」の記憶 三浦元被告逮捕
「ロス疑惑」三浦元被告を逮捕 事件から27年、妻殺害容疑で LA市警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000924-san-soci