記事登録
2008年02月24日(日) 08時01分

闇サイト通じNHK職員を脅迫…関連会社女性と50歳男性を逮捕スポーツ報知

 インターネットの闇サイトでNHKの男性職員(47)に対する報復を請け負い男性に嫌がらせをしたとして、警視庁野方署は23日までに器物損壊と脅迫の疑いで住所不定、無職・四十物谷(あいものや)久志容疑者(50)=別の傷害罪で福岡地裁で公判中=と、依頼した松山市の元NHK関連会社社員の女(36)を逮捕した。

 調べに対し、2人は容疑を認めている。四十物谷容疑者と女は面識はなかったという。女と男性職員には交際上のトラブルがあったとみられ、同署は詳しい動機などを追及する。

 調べでは、女は東京都中野区の同職員への報復を計画し、闇サイトで知り合った四十物谷容疑者に実行を依頼。同容疑者が昨年5月初め、男性宅に止めてあった乗用車に塗料のはく離剤をまいて傷つけ「覚えていろ」などと書いたビラ1枚を置き、脅迫した疑い。

 四十物谷容疑者は昨年8月、闇サイトを通じた別の女(36)の依頼で福岡市内で男性会社員に硫酸をかけてやけどをさせたとして、傷害容疑で福岡県警に逮捕された。

 NHK広報局は「職員の車が壊される事案があったことは把握しているが、詳細を把握しておらず正式なコメントはできない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000089-sph-soci