記事登録
2008年02月24日(日) 12時14分

三浦和義容疑者逮捕 身柄はロサンゼルスに移送へ 米捜査当局「新証拠見つかった」フジTV

アメリカのロサンゼルス市警察は22日、1981年に妻の一美さんをロサンゼルス市内で殺害した疑いなどで、三浦和義容疑者(60)を逮捕した。
逮捕から2日たった今も、三浦容疑者はサイパン島で拘束されているが、裁判所の手続きが終わり次第、ロサンゼルスに移送されるものとみられている。
一方、サイパンにある日本の外務省の出張駐在官事務所は、日本政府としての身柄確認などのため、三浦容疑者と面会を予定している。
外務省のサイパン出張駐在領事は「(面会は?)時間調整をしていまして、連絡待ちです。(早いうちに?)もちろん、早いうちに。これだけ大きな事態になってますので」と話した。
日本の最高裁で、すでに無罪が確定している銃撃事件での逮捕について、アメリカ捜査当局が、日本の捜査当局に対して「新しい証拠が見つかった」と説明していたことがわかっている。
三浦容疑者は今後、ロサンゼルスで起訴され、裁判が行われる見通しだが、ロス市警の未解決殺人事件専門捜査班が、事件発生から27年目に逮捕に踏み切った理由に注目が集まる。
highlow highlow 2008/02/24 12:14

http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00127850.html