記事登録
2008年02月24日(日) 22時56分

抵抗せず無言のまま連行 ロス市警、三浦容疑者の油断突き逮捕産経新聞

 約10人の地元警察官に取り囲まれ、無言のまま連行される三浦和義容疑者(60)。日本人に人気のリゾート地の空港で、かつて「疑惑の銃弾」と呼ばれた殺人事件の逮捕劇が繰り広げられた。「サイパンなら大丈夫」。日本で無罪が確定して3年。こわばった表情の“元被告”に、20年前に発付された逮捕状が示された。米ロサンゼルス市警の粘り強い捜査が実った瞬間だった。

【関連フォト】三浦和義容疑者と一美さん

 米自治領サイパン島の空の玄関、サイパン国際空港。三浦容疑者は22日午後5時ごろ(日本時間午後4時ごろ)、妻と連れだって空港に姿を現した。妻の会社の社員旅行に同行、およそ3日間のバカンスを楽しみ、帰国する直前だった。

 これに先立ち、ロス市警は三浦容疑者がサイパン方面に渡航するとの情報を入手。すでにサイパン警察に捜査協力を依頼していた。

 観光客でにぎわう同空港の出国審査で、パスポートを提示した三浦容疑者に係官が気づき、警察へ通報。サイパンの警察官が、現場へ急行した。

 約10人の警察官に囲まれた三浦容疑者。抵抗することなく空港内を移動し、1階の交番付近まで連行された。身柄確保に立ち会った警察官は「淡々とした様子で、逮捕には協力的だった」と、その“瞬間”を語った。

 執行された逮捕状には、元妻、一美さん銃撃事件の殺人容疑についての「氏名不詳者との共謀」と書かれていた。逮捕されたとき、三浦容疑者は、ほとんど何も話さなかったという。

 三浦容疑者がサイパンを訪れるのは、今回が初めてではなく、「サイパンなら逮捕されない」という気持ちが強かったとみられる。

 弁護人の弘中惇一郎弁護士は逮捕後、「刑事手続きが終わったかはっきりしないから、(米国に)行かない方がいいと伝えていたのだが…」と唇をかんだ。

【関連記事】
三浦容疑者「家族と会いたい」 在サイパン出張駐在官事務所が面会
三浦容疑者宅の輸入品店は営業 「なぜ今ごろ」不安の住民
日米司法制度の差から生じた衝撃逮捕劇 米に重大殺人の時効なし
一美さんの母「光が差した」 ロス疑惑の捜査進展に期待
「ロス疑惑」三浦元被告を逮捕 事件から27年、妻殺害容疑で LA市警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000944-san-soci