記事登録
2008年02月24日(日) 21時06分

三浦元社長「終わった事件だ」 サイパン領事と面会朝日新聞

 在サイパン出張駐在官事務所などによると、矢沢憲治領事ら3人が、現地時間の24日午後4時ごろから約1時間、サイパンの収容施設で三浦元社長と面会した。三浦元社長は「終わった事件だ」「日本で無罪が確定しているのに」などと話し、逮捕に驚いた様子だったという。健康には問題なく元気そうで、持病の腰痛についても「持参したコルセットを着けていいと言われている」と話したという。

 三浦元社長が領事らとの面会を希望し、同事務所が現地の検事局に要請して実現した。

 面会場所は、サイパンの地元警察の収容施設。刑務所、拘置所、入管収容施設を兼ねているという。古い平屋の建物が並んでおり、「制限地区」という看板が付けられている。壁は高さ約3メートルの金網で、明かりが漏れ、人影も外から見える。

 施設では、外部との電話が自由に認められているといい、日本での刑事裁判の弁護人を務めた弁護士とは逮捕後すでに十数回話したという。しかし、サイパン内にとどまっている妻との面会は認められていないという。

 今後始まるとみられるロス市警への移送の可否をめぐるサイパンの裁判所での面接については、三浦元社長は私選で弁護人を付けたいといった要望は出しておらず、移送を拒む意思も特に見せていないという。三浦元社長は25日にも裁判所に出向き、逮捕容疑などについて意見を述べる可能性があるという。 アサヒ・コムトップへ

http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY200802240149.html