記事登録
2008年02月23日(土) 21時28分

三浦和義元社長を逮捕 ロス警察、81年に妻殺害容疑朝日新聞

 米ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は23日、米警察当局が、1981年11月にロサンゼルス市内で妻を殺害した疑いで、三浦和義元雑貨輸入販売会社社長(60)を訪問先の米自治領サイパンで逮捕した、と報じた。サイパンの地元警察は朝日新聞の取材に対し、三浦元社長の身柄を拘束したことを認めた。

2003年3月、記者会見に臨む三浦和義元社長(中央)=東京都千代田区で

 地元警察によると、三浦元社長はサイパン国際空港で22日、日本からの飛行機を降りた直後に、殺人と共謀の容疑で逮捕されたという。ロサンゼルス市警が、三浦元社長がグアム島かサイパン島を旅行する可能性があるとして、グアム、サイパン両当局と捜査協力していた。同市警はサイパン当局に三浦元社長の身柄をロサンゼルスへ送るよう求め、そこで裁判を受ける見込みという。

 地元警察の話では、空港では警察官約10人が待ち受けた。逮捕について告げたところ、三浦元社長は驚きながらも、冷静な様子で、「日本では、この事件はすでに終わったことだとみんな知っている」と話したという。日本の領事館と連絡する権利があることを伝えたところ、三浦元社長はそれを希望したという。

 三浦元社長は、ロサンゼルス市内で妻の一美さん(当時28)を銃撃して殺害、保険金をだまし取ったとして殺人などの罪に問われた。その後、この銃撃事件では無罪判決を受け、いったん釈放されたが、銃撃事件の前に、元女優に妻を襲わせ殴打させたとして殺人未遂罪に問われ、98年10月に懲役6年の実刑判決が確定、収監された。

 銃撃事件では、一審の東京地裁は三浦元社長を無期懲役としたものの、東京高裁は98年7月に一審判決を破棄したうえで、逆転無罪を言い渡した。03年に最高裁が検察側の上告を棄却し、無罪が確定した。

 三浦和義元社長は、1981年に米国ロサンゼルス市内で妻の一美さん(当時28)を銃撃して殺害し、多額の保険金をだまし取ったとして、殺人などの罪に問われた。「ロス疑惑」として話題になった。

 検察側は88年の起訴以来、「共犯者は元駐車場経営者」と主張。これに対し、一審・東京地裁は元経営者を殺人については無罪としながら、共犯者として「氏名不詳の第三者」を持ち出し、無期懲役とした。

 控訴審の東京高裁判決で逆転無罪となり、03年3月に最高裁第三小法廷は、逆転無罪判決を不服とする検察側の上告を棄却する決定をした。第三小法廷は「元社長が氏名不詳者と共謀して元妻を殺害したと認めるにはなお合理的な疑いが残るとした高裁判決は是認することができる」と述べた。事件発生から20年以上を経て、三浦元社長の無罪が確定した。

 〈事件の経緯〉 三浦元社長は、銃撃事件での逆転無罪判決を受けていったん釈放されたが、銃撃事件の3カ月前、元女優に一美さんを襲わせ、殺害しようとしたとして殺人未遂罪に問われた「殴打事件」で98年10月に懲役6年の実刑判決が確定。同年11月に収監され、未決勾留(こうりゅう)日数を差し引いた約2年2カ月の服役を経て、01年1月、宮城刑務所を出所した。 アサヒ・コムトップへ

http://www.asahi.com/national/update/0223/TKY200802230363.html