記事登録
2008年02月22日(金) 00時00分

エディソン・チャン画像流出で芸能界引退朝日新聞

 ネットに数百枚のプライベート写真が流出したことで、香港芸能界を騒然とさせていた香港の人気俳優エディソン・チャン(27)が21日、香港で会見し、写真は自分が撮影したものと認め、責任を取って「芸能界から引退する」と語った。チャンが事件後、報道陣の前に姿を見せるのは初めて。社会を騒がせたとして被害者や香港市民に謝罪した。

 1月末からネットに登場した写真には、チャンと女優らのセックス写真など、わいせつな画像が大量に含まれていたため、香港の芸能界は大騒ぎになっていた。香港警察が捜査に乗り出し、チャン個人のパソコンから盗まれたとみて捜査中。チャンは捜査に協力する姿勢を見せている。

 チャンは事件発覚後、すぐに渡米。だが、騒動は一向に収まらないため、この日の会見になった。会見場には100人を超える記者が集まったが、チャンは一方的に英語で声明を読み上げただけで、記者の質問には一切答えず会場を後にした。

 チャンは日本のコミックを実写化した映画「頭文字<イニシャル>D THE MOVIE」や窪塚洋介と黒木メイサが出演した「同じ月を見ている」に出演。日本での人気も高い。

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200802220007.html