記事登録
2008年02月21日(木) 21時00分

HDーDVD、ブルーレイと交換します エディオン朝日新聞

 家電量販のエディオンは21日、HD—DVD製品を購入した顧客が希望した場合、ソニーや松下電器などのブルーレイディスク(BD)製品との交換に応じると発表した。傘下の量販店で3月いっぱい実施する。他の量販店ではHD—DVD製品を撤去する一方、販売を続ける店もあり対応が分かれている。

 グループのデオデオ、エイデン、ミドリ電化、石丸電気、100満ボルトの約1000店で実施。レシートや保証書などを添えて購入店に持参すれば、その場で交換する。返品するHD製品より高額なBD製品と交換するには、差額を払う必要がある。

 持ち込まれたHD—DVD製品を東芝側に返品することはできないが、HDの販売台数は多くないため業績への影響は軽微という。

 その他の家電量販店では、ベスト電器は20日からHD—DVD製品を売り場から撤去。ヨドバシカメラも「規格がBDに統一されることを知らずに、誤解して買う消費者が出る恐れがある」として、販売をやめた。

 一方、ヤマダ電機、ビックカメラは販売を続ける。売り場で店員が、東芝の発表内容を説明した上、納得した場合のみに買ってもらうという。 アサヒ・コムトップへ

http://www.asahi.com/business/update/0221/OSK200802210057.html