記事登録
2008年02月21日(木) 15時02分

内部告発サイト『Wikileaks』が強制的に閉鎖——国外サーバーで対抗WIRED VISION

イラクやキューバのグアンタナモ湾にある刑務所に関する文書をリークしたことで有名になった内部告発サイト『Wikileaks』が閉鎖された。

閉鎖は、『Wikileaks』をホスティングする米国企業によるもの。ケイマン諸島にある銀行の支店がマネー・ロンダリングや脱税行為に関与していることを示唆する文書を掲載した後のことだった。

かなり異例な、一方的告訴の中で、スイスの銀行Julius Baer Bank and Trustは、米国のホスティング企業でWikileaksのドメイン名登録会社であるDynadot社に対して、Wikileaksサイトの閉鎖に加え、「wikileaks.orgというドメイン名を完全に抹消し、そのドメイン名が違うドメイン登録に移行することを防止する」ことを求めていた(PDFファイル)。

米連邦地方裁判所北カリフォルニア支部のJeffrey White判事は先週、Wikileaksに法廷で問題を解決するチャンスを与えることなく、Dynadot社と銀行による同意内容を認める判断を下した。

ケイマン諸島に支店を持つJulius Baer Bankは、匿名の内部告発者によってWikileaksに掲載された文書に関して、問題があると訴えていた。Julius Baer Bankの主張によると、この内部告発者は、同銀行ケイマン諸島支店の前副支店長Rudolf Elmer氏。問題の文書は、Julius Baer Bankケイマン諸島支店が資産隠しやマネー・ロンダリングに手を貸している証拠を示唆するものだった。

Julius Baer Bankは、Wikileaksに文書を削除するよう求めたが失敗に終わったため、Dyndadot社に攻撃の矛先を向けた。Dyndadot社は、自社のサーバーからWikileaksのアカウントを削除するだけでなく、Wikileaksサイトが別のホスティング企業に移動して活動を続けることを防止するのに協力すると同意した。

以前別の件に関してWikileaks側を弁護したことがあるカリフォルニア州の弁護士Julie Turner氏は、今回の裁判所の裁定に驚いていると語った。「Time誌の1ページに問題があるから、今後全ての雑誌を印刷させないというようなものだ」

こうした裁定にも関わらず、Wikileaksは、米国外のサーバーを利用してこの機密文書の掲載を続けている。偶然かどうか定かではないが、スウェーデンにあるWikileaksのホスティング・センターはサービス拒否(DoS)攻撃に見舞われ、ほとんど同時に火事騒ぎも起きている。もっと多くの情報を得るためにWikileaksの関係者に取材を申し込んだが、うまくいかなかった。Dyndadot社に対しても、電話でコメントを求めたが、応じてもらえなかった。

更新情報:多くの読者から、Wikileaksにアクセスできるリンクを教えて欲しいという問い合わせがあった。『Cryptome』では問題の銀行の文書を簡単にダウンロードできる。Wikileaksのミラーサイトを見ることもできるし、膨大なWikileaksのアーカイブをダウンロードすることも可能だ。あるいは、何人かの読者が指摘してくれたように、このダイレクト・リンクを使って、オリジナル版のWikileaksサイトにアクセスすることもできる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000002-wvn-sci