記事登録
2008年02月18日(月) 15時09分

2ちゃん殺害予告で男逮捕 千葉、脅迫容疑で中国新聞

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」に一日、「千葉の女子小学生を殺しちゃいます」などと書き込んだとして、千葉県警は十八日までに、脅迫容疑で住所不定、無職福田努ふくだ・つとむ容疑者(23)を逮捕した。

 県警は当初、軽犯罪法の業務妨害容疑で捜査していたが、千葉県内の小学校の一部が行事を中止したり、児童を集団で登下校させる事態に発展。多くの女子児童に恐怖や不安を与えた点を重視し、法定刑が重い刑法の脅迫容疑での逮捕に踏み切った。

 福田容疑者は「書き込みに対する反応が面白かった。他人名義の携帯電話なので分からないと思った」と供述しているという。

 福田容疑者は、2ちゃんねるに一月二十七日から二月四日にかけて「テレビ局を爆破する」「駅を爆破する」など都内を中心とした別の六件の犯行予告を書き込んだことも認めており、県警は余罪についても調べている。

 調べでは、福田容疑者は一日午前七時すぎ、携帯電話で「千葉の女子小学生を2月15日15時に殺しちゃいます」と殺人を予告する内容の書き込みをし、千葉県内の小学校八百九十校余に在籍する女子児童約十六万五千人を脅迫した疑い。

 一連の書き込みは管理者がその日のうちに削除している。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200802180271.html